強いマッサージで具合が悪くなってしまった【盛岡市 整骨院】

2017.10.30 | Category: からだの痛み,骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今回は本日来院された患者様の症例に関して紹介させていただきます。

 

今回、紹介するのはめまいやふらつきでお困りの40歳代の女性の患者様です。

 

数年前にぎっくり腰をした際に当院へ来院していただいた患者様です。

骨格矯正をして根本的に改善したため、全く腰痛もなく快適に過ごされていたとのことでした。

 

しかし、一週間前に知り合いが治療院を開院したとのことで、

お付き合いもありマッサージと骨格矯正を受けに行ったそうです。

 

すると、

施術者のマッサージが非常に強く、痛みの出ている部分を強く押したり、長くマッサージをされたとのことです。

その後から普段は感じていなかった、めまいやふらつき感が出現したそうです。

不安になり、当院へ転院されてきました。

当院へ来院されて

「先生~、余計なことしちゃった~(泣)」

と残念な表情で体の痛みを訴えていらっしゃいました。

 

主に首と肩を強い力でマッサージを受けたとのことでしたが、患部を触診すると

筋肉がこわばってしまっている状態でした。

 

首から肩にかけての筋肉が固くなりすぎると、めまいやふらつきが起こりやすくなります。

以前、全く同じ症状の強いマッサージを受けた後に体調を悪くしてしまった患者様が来院されたことがありました。

 

また、今回の患者様は腕にしびれまで発生してしまったのです。

 

このような症状には鍼施術が非常に相性が良いです。

 

今回も鍼施術をして、筋肉に適切な刺激量を加えました。

 

すると、施術の途中にもかかわらず

「あれ~、もう体が楽になっているのがわかる~。」

と驚きの声をいただきました。

 

長いマッサージや強いマッサージは筋肉に必要以上の刺激が加わる場合があります。

いわゆる、過剰刺激です。

 

すると、筋肉は組織が傷つくのを防ごうとして防御反応を起こします。

防御反応を起こした筋肉は硬くなり、外的刺激に負けないように反応します。

 

その結果、具合が悪くなってしまうのです。

 

今回は、首のマッサージをしたときに痛みが出ているのにもかかわらずに長時間マッサージを続けてしまったために

このような結果になってしまったのです。

 

当院の施術は基本的には不快な痛みを伴わない施術法ばかりです。

高齢者や妊婦さんなどにも対応しています。

 

ぜひ、体のことでお困りの方は気軽にご相談ください。

亀太郎はり灸整骨院公式HP

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.