鍼灸治療で神経麻痺?!【盛岡市 整骨院】

2017.09.15 | Category: からだの痛み,鍼灸治療,骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

スポーツ大会の盛んなこの時期、盛岡市では今週末は新人戦などの大会が各地で開催されます。

当院にも数多くのスポーツでケガをされた患者様が来院されます。

 

そんな中で、先日、ショッキングなニュースを目にしました。

「はり治療で神経麻痺の疑いあり」

のニュースです。

 

プロ野球の巨人軍の投手、沢村選手が長胸神経をトレーナーの行った鍼治療で損傷し、

麻痺を起こしたという内容でした。

 

この、ニュースを目にして、多くの鍼灸師が

「そんなことありえるの!!?」

と驚きの感情を覚えたと思います。

 

私もそのうちの一人です。

 

どのような鍼を使用したのか、どのような刺し方をしたのかはわかりませんが、

神経を傷つけるという話はあまり聞いたことがありません。

 

私は神経を損傷させるように鍼を打ってくださいと言われても損傷できる自信がありません。

そのくらい神経を損傷させるということは考えづらいことです。

 

他の鍼灸師の間でも、鍼で長胸神経を損傷させるほうが難しいという声が多数上がっています。

 

今回の事故が本当に鍼が原因なのか解明してほしい気持ちでいっぱいです。

トレーナーさんがかわいそうです。

 

 

当院で行う鍼施術に使用する鍼は施術用のなかでも非常に細いものを使用しています。

小学生でも平気な顔で鍼を受けていますので安心して施術を受けていただければと思います。

 

また、痛みを早くとることに関して、鍼治療は非常に有効です。

 

昨日は、現スキー複合競技日本代表の永井選手も当院の針施術を受けていかれました。

今日から、ドイツやオーストリアなどのヨーロッパ各国を合宿で遠征するそうです。

 

来年の2月のオリンピックも日本代表としての出場が期待されています。

 

スポーツのけがや痛みでお困りの方はぜひ、亀太郎はり灸整骨院へ気軽にご相談ください。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.