骨折していないのに腰の骨が痛い【盛岡市 整骨院】

2017.09.06 | Category: からだの痛み,鍼灸治療,骨格矯正

こんにちは(^-^)

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今週も盛岡市は多くのスポーツの大会が開催されています。

陸上に関しては、8日から高校の新人戦があるそうです。

 

本日も、当院には多くの学生スポーツ選手が来院されました。

 

本日は陸上選手が特に多く、その中で多くの学生さんが経験する可能性のある症例がありましたのでご紹介いたします。

 

高校2年生の男子生徒です。

円盤投げややり投げなどの投てき競技に出場されるそうです。

腰の骨が痛いということで来院されました。

 

整形外科に行っても、レントゲン上では異常がないから様子をみてくださいと言われたそうです。

それから一カ月、どんどん痛みが増してきて、今日の体育の時間にバスケットボールをした後から

座っているのも腰が痛くて困難になり、当院へ学校を早退して来院されました。

 

八幡平市から来院されたので、移動の車の中でも腰が痛かったそうです。

「チームメイトから亀太郎はり灸整骨院で診てもらったほうが良いと言われたので、遠いけど頑張って来ました。」

という言葉に完璧にスイッチが入りました(笑)

 

実際に、検査をしてみると、骨は全く異常がないのですが

腰の筋肉を触ると、深部にしこりのような筋硬結(筋のコリ)がたくさんありました。

 

前屈をしてみると自分の膝を触ることができないほどの体の硬さ。

しかし、この学生さんは中学生のころはクラスで一番体が柔らかく、掌が床につくほど柔軟性があったそうです。

 

腰の筋肉が固くなりすぎた結果、このようになってしまいました。

 

施術は鍼施術と、筋肉をほぐし、骨格の矯正、テーピングを施しました。

 

施術後は前屈すると、膝の下を触れるくらいに柔軟性が出ました。

しかし、まだまだ硬いですが・・・

 

学生でスポーツを一生懸命に行っている方で、骨盤の上縁の部分。

腸骨という骨の上縁に痛みを感じる方が結構います。

骨が痛いような感覚があるのですが、腰の筋肉が固くなりすぎると起こる症状です。

 

ストレッチやアイシングなどのセルフケアが非常に大切ですが、

それだけで改善しない場合はすぐに施術を受けるべきです。

 

柔軟性を失った筋肉は(硬くなった筋肉は)すぐに肉離れを起こします。

ケガのもとになる前に早急に施術をすることをお勧めいたします。

 

 

ケガをしていて本調子ではないが、どうしても大会に出場したいという学生さんやスポーツ選手はぜひ、当院へご相談ください。

大会のスケジュールなどを治療の計画に取り入れながら、ベストパフォーマンスを引き出すように心がけて施術させていただきます。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.