ボキボキ骨を鳴らすのは危ないの?【盛岡市 整骨院】

2017.06.15 | Category: からだの痛み,骨格矯正

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康的な生活を応援しております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

最近では「骨盤矯正」「骨格矯正」を行っている治療院が増えましたね(^-^)

 

美容のための矯正や産後の骨盤のゆがみを整える産後矯正などと目的も様々です。

 

 

そんな中で、よく聞かれる質問があります。

「骨をボキボキ鳴らす癖があるんですが、これってあまりやらないほうが良いんでしょうか・・・?」

 

いつも癖で指や首などを、ボキボキやっている方、皆さんの周りにもいらっしゃいますよね?

 

 

骨が鳴っていると思っている方が多いのですが、このボキボキは骨が鳴っているわけではないんです。

関節をある程度の可動範囲に動かす時に発生する音なのです。

 

矯正というとボキボキ音が鳴るイメージですが、音はなる必要はないのです。

矯正した際に音がおまけでなるのです。

 

ボキボキ自分で音を鳴らしたい方は、ついつい音が鳴るまで何回も指を曲げたり、首を回したりしてしまいます。

 

この、ボキボキならないのに鳴らそうと何度も動かすことが良くないのです。

 

 

無理やり音を鳴らそうと強く関節を動かすと関節を支えている靭帯や筋肉に負担がかかります。

これを繰り返していくと、筋肉が炎症を起こしたり、靭帯を痛めたりします。

 

 

昨日、当院へ来院された女子高生は膝を曲げながら内側に捻って、ボキッと鳴らす癖があり、

何度も繰り返しているうちにボキッと鳴らさないと気が済まないようです。

その結果、やりすぎで膝の皿の下を痛めてしまいました。

 

 

当院の矯正は、様々な矯正方法で行っております。

ボキボキが苦手だというかたもぜひ、ご来院ください

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.