スポーツの前にマッサージするのは逆効果?【盛岡市 整骨院】

2017.06.17 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

盛岡市・滝沢市地域でスポーツ選手のケアをさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日の盛岡市は非常に良い天気です。

 

様々なスポーツの大会や試合が各地で行われる予定です。

 

 

先日、患者様から受けた質問で皆様にシェアしたほうがよさそうな内容がありましたので、お伝えします。

 

 

「スポーツの前にマッサージを受けても良いのですか?」

という質問です。

 

痛い筋肉や痛い関節をマッサージして筋肉をほぐしてから本番に臨みたいということでした。

 

答えはNOです。

 

 

マッサージの仕方にもよりますが、基本的に筋肉に対して強い刺激が入ると筋肉は動きが悪くなります。

選手自身が痛みを紛らわせるために自分でマッサージを行うと、たいがいの方が強い刺激を入れて一時的に痛みを緩和させようとします。

 

これでは、本番で筋肉の動きが悪くなり、力が入りづらくなってしまったりします。

 

 

では、本番前はどのようにしたらよいのか・・?

 

軽いさする程度のマッサージをしてください。

すると、筋肉の血流が良くなり、動きが良くなります。

 

 

また、痛みを伴うくらいの強いストレッチも避けてください。

これも力が入りにくくなることがあります。

 

 

ぜひ、参考にしていただけたらと思います(^-^)

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.