ホーム > Blog記事一覧 > 6月, 2017 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

体の痛みはなぜ出るのか?【盛岡市 整骨院】

2017.06.21 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートしております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今回は、体の痛みはなぜ出るかです。

 

患者様に先日

「そもそも体が痛くなるのはなぜですか?」

と質問をいただきました。

 

なかなか突っ込んだ質問でした!!

 

簡単にお伝えすると、

 

痛みという感覚は

「神経終末」という神経が感じるのです。

 

この神経終末は筋肉の中にあります。

筋肉が固くなり、さらに負担がかかるとこの神経終末の部分で痛みの感覚が伝わります。

 

痛みの多くは硬くなった筋肉が原因です。

 

ストレッチなども硬い筋肉の方は痛みを感じると思います。

柔らかい方は痛みをあまり感じませんよね。

 

 

人間は筋肉によって体を動かします。

 

常に筋肉には負担がかかりやすいのです。

 

一度硬くなってしまった筋肉は柔らかくするのにすごく時間がかかります。

 

さらに骨格のゆがみが原因で硬くなってしまっている筋肉は、マッサージやストレッチではなかなか柔らかくなりません。

 

筋肉の硬くなっている原因をしっかりと把握して、それに対して施術や対策をとらなければなりません。

 

日常生活で痛みのない状態は素晴らしい状態だと思います。

痛みがあると気持ちも落ち込みますし、活動の意欲も出づらくなってしまいます。

 

日ごろから、骨盤矯正やストレッチなどでケアをしておくことで常に健康な体作りができます。

 

当院には産後矯正や骨盤矯正、骨格矯正で非常に多くの方が来院されます。

 

ぜひ、痛みの出ない作りを行いましょう!!

おすすめの骨盤矯正【盛岡市 整骨院】

2017.06.18 | Category: からだの痛み,骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康をサポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日の盛岡市は朝から温かく快晴となっております。

すでに歩くだけで少し汗ばむような陽気です!!

 

風が非常に気持ち良いです(^-^)

 

スポーツをするには最高の天気ですね。

 

 

そんな中、新幹線の中から投稿させていただいております。

 

というのも、本日は

「骨盤矯正」の勉強会に参加するため、東京に移動しているからです。

 

 

現在も当院では「骨盤矯正」や「産後矯正」などを施術させていただいております。

非常に好評をいただいており、多くの患者様に施術を受けていただいております。

 

 

治療技術は常に進化し続けなければなりません。

 

一年間にいくつもの勉強会に参加しています。

必ず何かプラスに働き患者様の満足度があがれば良いなという気持ちです。

 

 

現在も「猫背矯正」の勉強会にも4月から月一回参加しております。

同時に様々学び、良いところを院に取り入れて、さらに治療技術を向上させていきたいです。

 

 

体の痛みは骨格が非常に重要です。

 

正しい姿勢で生活すれば、筋肉の負担も少なく健康的に生活を送ることができます。

 

しかし、骨格に歪みがあり不良姿勢で生活を続けると、

肩こりや腰痛、頭痛、最悪は骨の変形が起こってしまいます。

 

 

これらの不調は経験しないうちは全く気にならないのですが、

一度発症するとなかなか治りません。

 

ある日、突然頭痛や変形は体に起こります。

 

ゆがんだ姿勢での日常生活のくせは長年体に染みついてしまうために、簡単には治すことは出来ません。

 

骨の変形に関しては、治すことは困難です。

 

産後の骨盤のゆがみもしっかりと整えておかないと、下っ腹ぽっこりのお腹は治りません。

 

 

早め早めに骨格を正しくしておくとこれらを回避することが可能です。

 

 

最近産後矯正で来院された患者様が、どんなに頑張っても体重が減らない状況でしたが、当院で産後矯正を2回行ったところたった、一週間で2キロ体重が落ちました。

 

このような喜びの声をたくさんいただいています。

 

 

体重が骨盤のゆがみのせいで減らないなんて考えてもみなかったということでした。

 

 

他にもずっと、仰向けで寝ると起き上がるときに股関節が痛くて起き上がれないという患者様が一回の骨格矯正で痛み無く起き上がることができるようになったり、膝関節が痛くて正座ができなかった患者様が骨格を整えたら正座できるようになったりもします。

 

 

骨盤は、足からの衝撃を支える部分でもあり、上半身(背骨や頭)を支える部分でもあります。

 

骨盤を正しい位置で安定させることは体にとって良いことだらけなわけです。

 

 

これから、亀太郎はり灸整骨院の骨格矯正はさらに進化していきます(^-^)

 

 

一日でも早く、患者様のゆがみを整え、ゆがみの出づらい骨盤を作ることができるように頑張ります!!

 

 

ぜひ、今後の亀太郎はり灸整骨院に期待していただけたら嬉しいです。

 

では、いってきます(^^)/

 

皆様よい日曜日を!!

スポーツの前にマッサージするのは逆効果?【盛岡市 整骨院】

2017.06.17 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

盛岡市・滝沢市地域でスポーツ選手のケアをさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日の盛岡市は非常に良い天気です。

 

様々なスポーツの大会や試合が各地で行われる予定です。

 

 

先日、患者様から受けた質問で皆様にシェアしたほうがよさそうな内容がありましたので、お伝えします。

 

 

「スポーツの前にマッサージを受けても良いのですか?」

という質問です。

 

痛い筋肉や痛い関節をマッサージして筋肉をほぐしてから本番に臨みたいということでした。

 

答えはNOです。

 

 

マッサージの仕方にもよりますが、基本的に筋肉に対して強い刺激が入ると筋肉は動きが悪くなります。

選手自身が痛みを紛らわせるために自分でマッサージを行うと、たいがいの方が強い刺激を入れて一時的に痛みを緩和させようとします。

 

これでは、本番で筋肉の動きが悪くなり、力が入りづらくなってしまったりします。

 

 

では、本番前はどのようにしたらよいのか・・?

 

軽いさする程度のマッサージをしてください。

すると、筋肉の血流が良くなり、動きが良くなります。

 

 

また、痛みを伴うくらいの強いストレッチも避けてください。

これも力が入りにくくなることがあります。

 

 

ぜひ、参考にしていただけたらと思います(^-^)

ボキボキ骨を鳴らすのは危ないの?【盛岡市 整骨院】

2017.06.15 | Category: からだの痛み,骨格矯正

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康的な生活を応援しております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

最近では「骨盤矯正」「骨格矯正」を行っている治療院が増えましたね(^-^)

 

美容のための矯正や産後の骨盤のゆがみを整える産後矯正などと目的も様々です。

 

 

そんな中で、よく聞かれる質問があります。

「骨をボキボキ鳴らす癖があるんですが、これってあまりやらないほうが良いんでしょうか・・・?」

 

いつも癖で指や首などを、ボキボキやっている方、皆さんの周りにもいらっしゃいますよね?

 

 

骨が鳴っていると思っている方が多いのですが、このボキボキは骨が鳴っているわけではないんです。

関節をある程度の可動範囲に動かす時に発生する音なのです。

 

矯正というとボキボキ音が鳴るイメージですが、音はなる必要はないのです。

矯正した際に音がおまけでなるのです。

 

ボキボキ自分で音を鳴らしたい方は、ついつい音が鳴るまで何回も指を曲げたり、首を回したりしてしまいます。

 

この、ボキボキならないのに鳴らそうと何度も動かすことが良くないのです。

 

 

無理やり音を鳴らそうと強く関節を動かすと関節を支えている靭帯や筋肉に負担がかかります。

これを繰り返していくと、筋肉が炎症を起こしたり、靭帯を痛めたりします。

 

 

昨日、当院へ来院された女子高生は膝を曲げながら内側に捻って、ボキッと鳴らす癖があり、

何度も繰り返しているうちにボキッと鳴らさないと気が済まないようです。

その結果、やりすぎで膝の皿の下を痛めてしまいました。

 

 

当院の矯正は、様々な矯正方法で行っております。

ボキボキが苦手だというかたもぜひ、ご来院ください

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.