体の痛みはなぜ出るのか?【盛岡市 整骨院】

2017.06.21 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートしております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今回は、体の痛みはなぜ出るかです。

 

患者様に先日

「そもそも体が痛くなるのはなぜですか?」

と質問をいただきました。

 

なかなか突っ込んだ質問でした!!

 

簡単にお伝えすると、

 

痛みという感覚は

「神経終末」という神経が感じるのです。

 

この神経終末は筋肉の中にあります。

筋肉が固くなり、さらに負担がかかるとこの神経終末の部分で痛みの感覚が伝わります。

 

痛みの多くは硬くなった筋肉が原因です。

 

ストレッチなども硬い筋肉の方は痛みを感じると思います。

柔らかい方は痛みをあまり感じませんよね。

 

 

人間は筋肉によって体を動かします。

 

常に筋肉には負担がかかりやすいのです。

 

一度硬くなってしまった筋肉は柔らかくするのにすごく時間がかかります。

 

さらに骨格のゆがみが原因で硬くなってしまっている筋肉は、マッサージやストレッチではなかなか柔らかくなりません。

 

筋肉の硬くなっている原因をしっかりと把握して、それに対して施術や対策をとらなければなりません。

 

日常生活で痛みのない状態は素晴らしい状態だと思います。

痛みがあると気持ちも落ち込みますし、活動の意欲も出づらくなってしまいます。

 

日ごろから、骨盤矯正やストレッチなどでケアをしておくことで常に健康な体作りができます。

 

当院には産後矯正や骨盤矯正、骨格矯正で非常に多くの方が来院されます。

 

ぜひ、痛みの出ない作りを行いましょう!!

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.