ホーム > Blog記事一覧 > 3月, 2017 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

逆子施術の喜びの声【盛岡市 整骨院】

2017.03.30 | Category: 鍼灸治療

こんにちは(^O^)/

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援させていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

 

当院は鍼灸の施術や骨盤の矯正を行っている為、様々な患者様がご来院されます。

 

「逆子」でお悩みの方も来院されます。

 

妊娠し、産婦人科にて逆子と伝えられ

医師に「お灸とかで治せるよ!!」

 

と言われてご来院される方が多いです。

 

当院では、逆子灸と妊婦にも優しい骨盤調整を行います。

 

お灸は台座付のお灸を使用するため、やけどの跡を残すこともなく、

水ぶくれにもなりませんのでご安心ください!!

 

 

先週から逆子施術を行った妊娠35週の妊婦さんが、

「一週間しか経っていないのに逆子が治りました!!」

と喜びの声を伝えに来てくださいました(^O^)

 

 

毎回、この言葉を聞くと

「この仕事って人に喜んでいただける仕事だな~」って思います。

 

明日からも全力で患者様のお悩み解決に役に立ちたいです!!

 

何か、身体のことでお困りの方は当院へ気軽にご相談ください。

 

交通事故の治療を整骨院で受けるには医師の許可が必要?【盛岡市 整骨院】

2017.03.26 | Category: 交通事故

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で交通事故でのけがの施術に力を入れております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

 

今回は先日あった、交通事故で体にケガを負ってしまわれた方からの電話問い合わせについてお伝えしたいと思います。

 

交通事故にあってしまった場合は、まずは整形外科などを受診していただく必要があります。

そこで、医師よりケガの状況について診断がおります。

 

その後、整形外科で治療を続けてよくなればそれでよいのですが、

中には、なかなか症状が改善しない方や病院の受付時間に間に合わないといった方もいらっしゃると思います。

 

その時は整骨院でも交通事故でのけがの治療を受けることができるのですが、

保険会社の担当者によっては

「医師の許可をもらってください。」

と支持する担当者がいらっしゃいます。

 

ほとんどの担当者さんはそのようなことはないのですが、一部の担当さんは医師の指示を求めます。

 

先日の電話での相談内容ですが、

「医師に整骨院での治療を許可してもらえない。」というものでした。

 

ほとんどの医師は許可をしてくれますが、なぜだろうとよく話を聞くと

 

電話で許可をとろうとしたそうです。

 

病院に電話して「そちらは整骨院での治療を許可してくれますか?」

と聞いていたとのことでした。

 

結果はすべて許可はおりませんでした。

 

基本的に許可を取る際には実際に病院を受診して、

医師に診察をしていただき、許可をいただいてください。

また、初回だけ病院を受診するのでは無く、その後も医師の指示に従って通院をしてください。

 

病院(整形外科)と整骨院は自賠責保険などの交通事故でのけがの治療は同時に通ってもよいことになっております。

 

当院は、交通事故の専門フリーダイヤルを設けております。

ぜひ、交通事故のけがでお困りの方は気軽にご相談ください。

 

亀太郎はり灸整骨院

交通事故専門フリーダイヤル

0120-954-802

 

子供がボールを投げると肘が痛い時はどうすれば良いの?【盛岡市 整骨院】

2017.03.22 | Category: からだの痛み

こんにちは(^O^)/

 

盛岡市・滝沢市地域でスポーツでのケガや交通事故の治療に力を入れております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

 

本日のWBCはアメリカに惜敗をしてしまいましたね(>_<)

 

惜しかったですね。。。

 

 

しかし、スポーツは良いですね。

暗いニュースよりもスポーツをみている方が明るい気持ちになります。

 

 

さて、雪も解け始めて学生さんたちもスポーツシーズンに入ります。

やっと外で思い切り練習が出来ますね!!

 

 

ただいま、春の甲子園にも岩手から二校も高校が出場していますね。

 

今日、小学生で野球をしている少年が来院されました。

 

話によるとボールを投げた際に肘の内側に痛みを感じたそうです。

小学生ですので痛みが出てもそのまま何球もボールを投げた結果、

痛みが強くなってしまい、ボールを投げれなくなってしまいました。

 

 

いわゆる

「野球肘」です。

 

少年のお母さんが

「こんな小学生でも野球肘になるの?!」

と驚いていました。

 

 

まだ、筋肉が未発達な状態で正しい投球フォームもわからない子供だからこそ多いのです。

 

力任せに腕を振ってボールを投げるので肘に非常に負担がかかってしまうのです。

 

また、筋肉がしっかりしていないため負担にも弱いのです。

 

野球肘、野球肩などは年齢を関係なく過度に使用した場合は発生します。

 

 

そして、自己判断で「しばらくすれば良くなるだろう。」

とほったらかして使い続けると結果的に使えない肘や肩になってしまいます。

 

子供は確かに回復力があり治癒も早いですが、

その回復力にも限界があることを忘れてはいけません。

 

基本的に身体に痛みがあることは何か異常があり、身体が出しているサインです。

 

 

野球中に肘に痛みが出てしまった場合はまずは冷やすことが大切です。

また、使用前にしっかりとしたストレッチを行い筋肉に柔軟性を持たせることも重要です。

 

 

前腕の筋肉を治療することで痛みを早く取り除くことができます。

また、痛みがある状態でも試合に出なければならない時は、テーピングをすることで悪化を防ぐことができます。

 

ぜひ、スポーツのケガでお困りの方は当院へ相談してください。

花粉症と頭痛の関係性【盛岡市 整骨院】

2017.03.21 | Category: からだの痛み,その他,鍼灸治療

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援させていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

 

盛岡市は非常に良い天気の20日、春分の日でした。

 

気温も10度以上にまで上がり、非常に暖かく気持ちの良い一日でしたね(^-^)

 

スポーツをするにも外で遊ぶにもすごく良い日です。

公園で子供たちが元気に遊んでいる姿を見て元気があっていいな~と感じました。

 

やはり、公園に集まったらゲームではなく体を動かして遊んでほしいですね(笑)

 

 

さて、いよいよ気温が上がってくると草木も元気がよくなってきます。

 

花粉症のシーズンに突入ですね!!

 

 

敏感な方はすでに始まっておりますね。当院の花粉症対策の鍼治療を受けに来院される方が多くなってきております。

 

花粉症の方で症状が強く出ている方にたまに

「花粉症の時期になると頭痛がするのはなんで?」と聞かれることがあります。

 

 

今回は花粉症と頭痛の関連性についてお伝えいたします。

 

花粉症により鼻の通りが悪くなると、口呼吸になります。

その時に気道を確保するために無意識に顎が上がり、頸椎のカーブが強くなります。

すると首を支える筋肉に負担がかかってしまうのです。

 

また、反対に鼻水が出てしまう方は鼻水をすすり上げるときに、首周りの筋肉に力が入ってしまうのです。

 

一度、鼻水をすすってみてください、肩と首の筋肉に力が入るのがわかると思います。

 

 

この動作を一日中行うため首の筋肉に常に負担がかかり続けてしまうのです。

 

 

頭痛は様々な要因で発生しますが、首の筋肉が固くなると発生することははっきりしています。そして多くがこの要因によって発生します。

 

 

当院で行う花粉症の鍼治療も首の後ろの筋肉に鍼をするのですが、首の後ろに鍼をしている最中から

「頭痛が楽になってきた。」

「鼻の通りが良くなってきた。」

というお声をいただきます。

 

 

花粉症の時期に発生した頭痛は頭痛薬でごまかしてはいけません。

 

首の筋肉を柔らかくする治療を受けてみてください。

 

意外にすぐに楽になるかもしれませんよ?!

踵の骨を骨折したら腰も膝も痛くなってしまった【盛岡市 整骨院】

2017.03.18 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

今日の盛岡市はすっきりとした晴れの天気です。

 

風はまだ冷たいですが、日差しが春の日差しになってきましたね。

 

明るい気持ちになります。

 

これから花粉症シーズンのピークが始まります。

皆さん、予防対策をしっかりと行いましょう。

 

 

さて、今回は、2年前に踵(かかと)の骨を骨折した患者さんのお話です。

 

その患者さんは踵の骨を骨折し、手術をしました。

 

その後、リハビリを頑張って行っていたのですが、頑張れば頑張るほど体のあちこちに痛みが出てきてしまいました。

踵の痛みは軽くなってきたのに、腰や両膝の痛みが強くなり、歩くのが辛くなってしまったのです。

 

 

当院へ最初に来院されたときはとても痛みが強く大変そうでしたが、

三か月が経過した今日、体の痛みが消え歩行が自由に行えるようになりました。

 

この患者さんは、踵(かかと)を骨折したことにより歩く時のバランスが崩れてしまっていました。

崩れたバランスのままでリハビリを頑張りすぎたので、あちこちに負担が生じてしまい筋肉がこらえきれなくなり

痛みを出現させてしまったのです。

 

当院では、骨盤のバランスを整えて、筋肉を柔らかくする施術をしました。

 

すると、腰の痛みが消え、膝の痛みが消えました。

 

今日、めでたく施術を卒業されました。

 

体に起こった症状と原因が予想と違う場合があります。

 

ぜひ、なかなか改善しない症状でお悩みの方は当院にご相談ください。

3月20日は祝日のため休診です【盛岡市 整骨院】

2017.03.18 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援させていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

来週、月曜日は春分の日のため亀太郎はり灸整骨院は休診となります。

 

21日(火)は通常通りの診療となります。

連休明けのため時間帯によっては混雑することが予想されます。

 

そのため、今回はお勧めするお時間をお伝えします。

 

21日(火)8時30分~10時30分

22日(水)8時30分~11時  15時~16時30分

 

連休明けは受付時間終了間際が特に込み合うことが予想されます。

 

朝一番や午後の早い時間帯は比較的待ち時間が少なくて済みます。

 

朝一番の8時30分が一番のお勧めです。

いつもより少し早起きをして、ぜひご来院ください。

 

早起きは三文の得ですよ(^-^)

 

最近、交通事故での相談が増えております。

安全運転で素敵な連休をお過ごしください。

 

 

 

 

 

冷え性改善!88歳の男性でも克服できました(^-^)【盛岡市 整骨院】

2017.03.17 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で体の痛みや交通事故でのケガ、冷え性、花粉症などの症状改善に力を入れております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

 

だんだん気温が高くなり、雪が降ってもすぐ溶けるようになってきましたね。

 

いよいよ春が到来です。

 

 

しかし、まだまだ肌寒い日が続いております。

当院には冷え性でお悩みの方も来院されます。

 

昨日、ご来院された88歳の男性の改善例をお伝えしたいと思います。

 

 

全ての方がそうとは言いませんが、高齢になってくると

「歳だから・・しょうがない」と言って不調の改善をあきらめてしまう方もいらっしゃいます。

 

 

しかし、この88歳男性は全くあきらめておりませんでした!!

 

そもそも、当院にご来院されたきっかけは冷え性ではなく、「膝が痛くて正座ができない」

という悩みでした。

 

 

近所の方に

「全然治らなかったのに亀太郎はり灸整骨院で治療を受けたら治った。」と話を聞いて、

タクシーと電車を乗り継ぎ、一時間くらいかけて遠くからご来院されました。

 

鍼治療と骨格矯正で施術を開始し、3回目の治療に来院されたときは

「正座ができるようになったよ!!」と大変うれしそうでした。

 

 

その後、実は冷え性で悩んでいることを相談していただき、ふくらはぎや前腕の筋肉を柔らかくする運動法を指導させていただきました。

 

すると、毎日しっかりとセルフケアを行った結果、三週間が経った昨日。

「手足の冷えが出なくなった!!」

 

と大きな声で喜びの声をいただきました。

 

 

全て、冷えが治ったわけではないとは思いますが明らかに手足の冷えが少なくなっていました。

 

 

ご自身であきらめずに体に良いことをコツコツやれば歳をとっても回復するのかも!?と感じさせられました。

 

 

柔軟体操もそうですが、やり始めてすぐは体は急に柔らかくはなりません。

何か月も毎日コツコツ柔軟体操をし続けるから結果が出ます。

 

 

ご自身の体の痛みや悩みを歳のせいにせずに、まずはやれることをしっかりと行いましょう。

 

手のしびれは頸のヘルニアが原因?【盛岡市 整骨院】

2017.03.16 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援させていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

手のしびれを訴えてご来院される患者さんは少なくありません。

その中で

「頸椎ヘルニア」と診断された方が多くいらっしゃいます。

 

病院で頸椎ヘルニアと診断されて治療を受けたが症状が一向に改善されないという方が当院へ来院されることがあります。

 

その場合は、当院はヘルニア以外に考えられる原因を探ります。

そして施術します。

 

患者さんは、首にヘルニアがあると診断されるとそれがすべて原因と考えてしまうことが多いといえるでしょう。

 

しかし、ヘルニアがあっても症状が出ていない方もたくさんいるのです。

 

つまり、ヘルニアの部分以外に原因があることがあるのです。

 

ヘルニアがあるからこれは治らないんだとあきらめるは間違いです。

 

 

頸部や胸部の筋肉を柔らかくすることで症状が改善するケースがたくさんあります。

 

マッサージが有効な場合、電気治療が有効な場合、鍼治療が有効な場合と

さまざまな状態にあった治療法があると思います。

 

 

ストレッチなどを自宅で行うことはすぐには結果が出ないかもしれませんが、

早く改善させる要素にはなると思います。

 

ぜひ、現在、何かの症状でお困りの方はあきらめないでいただきたいです。

 

なにか方法はあるはずです。

 

当院はなかなか症状が緩和しない方の施術もあきらめずに施術させていただきます。

交通事故の3日後に急に吐いてしまった。むち打ち【盛岡市 整骨院】

2017.03.15 | Category: 交通事故

こんにちは!!

盛岡市・滝沢市地域で交通事故による体のけがの治療に力を入れております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日、来院された患者さんでむち打ちの怖さを改めて感じる出来事がありましたので、シェアしたいと思います。

 

 

本日、来院された交通事故でケガを負われた患者さんは、

先週の金曜日に事故にあわれました。

 

その日は、肩に少し痛みを感じたくらいだったそうなのですが、

翌日から痛みをはっきり感じ始めました。

 

そして、3日目自宅で突然、嘔吐してしまいました。

 

驚いた患者さんは脳神経外科を受診。

 

診察してもらうと、脳震盪を交通事故時に発症していたらしく、

事故直後は興奮してその脳震盪の症状に気づいていなかったようなのです。

 

 

このように、脳震盪やむちうちの場合は事故直後は神経が高ぶっていたり、気が動転してしまって痛みや体の不調を感じられないのです。

 

この患者様の場合はすぐに医療機関を受診したため、大事には至りませんでしたが

自己判断で様子を見ていたのではどうなったかわかりません。

 

 

また、一般的に交通事故が発生してからあまり時間が経過してしまうと

交通事故でのケガなのか判断が難しくなります。

 

日常生活上でのけがと判断された場合は、交通事故の補償から外れてしまい。

健康保険を使用しての自己負担での施術になってしまいます。

 

もちろん、通院慰謝料や交通費、休業補償も受けることができません。

 

 

交通事故にあい、体に不調を感じましたら自己判断せずに必ず早めに医療機関を受診しましょう。

 

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

高齢者の治療について【盛岡市 整骨院】

2017.03.12 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援させていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日は高齢者の治療についてお伝えさせていただきます。

 

 

よく患者さんから、

「家に高齢者がいるのだが、痛いところは揉んであげてよいものか?」

と質問をされます。

 

 

高齢者の治療は注意が必要です。

自分と同じ感覚でマッサージをしてしまうと筋肉を傷めてしまったり、

ひどいと骨を痛めてしまうことがあります。

 

特に肋骨部は注意が必要です。

 

高齢者になると、円背といって背中が丸く変形してきます。

 

すると、背中が苦しいから揉んでほしいという方がいらっしゃいます。

 

若い方と一緒の感じでうつぶせで肋骨を圧迫してしまうと

骨にヒビが入ってしまうことがあります。

 

 

ある程度強く押したほうが効きそうな気がするので、強く押しがちですが非常に危険です。

 

また、高齢者の方も昔のイメージで

「私は結構強く押してもらわないと利かないんだ。」

 

などと筋肉も骨も若かったころと同じ感覚でお話しされる方もいらっしゃいます。

 

ご自宅で高齢者の方をマッサージするときは横向きに寝てもらい、手の平を使って

体に設置する面積を広くして行うと安全です。

 

親指で上から圧迫するようなことは避けましょう。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.