花粉症と頭痛の関係性【盛岡市 整骨院】
こんにちは!!
盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援させていただいております。
亀太郎はり灸整骨院です。
盛岡市は非常に良い天気の20日、春分の日でした。
気温も10度以上にまで上がり、非常に暖かく気持ちの良い一日でしたね(^-^)
スポーツをするにも外で遊ぶにもすごく良い日です。
公園で子供たちが元気に遊んでいる姿を見て元気があっていいな~と感じました。
やはり、公園に集まったらゲームではなく体を動かして遊んでほしいですね(笑)
さて、いよいよ気温が上がってくると草木も元気がよくなってきます。
花粉症のシーズンに突入ですね!!
敏感な方はすでに始まっておりますね。当院の花粉症対策の鍼治療を受けに来院される方が多くなってきております。
花粉症の方で症状が強く出ている方にたまに
「花粉症の時期になると頭痛がするのはなんで?」と聞かれることがあります。
今回は花粉症と頭痛の関連性についてお伝えいたします。
花粉症により鼻の通りが悪くなると、口呼吸になります。
その時に気道を確保するために無意識に顎が上がり、頸椎のカーブが強くなります。
すると首を支える筋肉に負担がかかってしまうのです。
また、反対に鼻水が出てしまう方は鼻水をすすり上げるときに、首周りの筋肉に力が入ってしまうのです。
一度、鼻水をすすってみてください、肩と首の筋肉に力が入るのがわかると思います。
この動作を一日中行うため首の筋肉に常に負担がかかり続けてしまうのです。
頭痛は様々な要因で発生しますが、首の筋肉が固くなると発生することははっきりしています。そして多くがこの要因によって発生します。
当院で行う花粉症の鍼治療も首の後ろの筋肉に鍼をするのですが、首の後ろに鍼をしている最中から
「頭痛が楽になってきた。」
「鼻の通りが良くなってきた。」
というお声をいただきます。
花粉症の時期に発生した頭痛は頭痛薬でごまかしてはいけません。
首の筋肉を柔らかくする治療を受けてみてください。
意外にすぐに楽になるかもしれませんよ?!
コメント & トラックバック
コメントする