ホーム > Blog記事一覧 > 6月, 2016 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

熱中症対策には牛乳が良い!?【盛岡市 熱中症】

2016.06.29 | Category: その他

盛岡市の亀太郎はり灸整骨院です!!

6月も残すところあと2日です。

いよいよ夏が到来しますね!!

夏になり気温が上昇すると心配なのが熱中症ですね。
学生のスポーツ現場や高齢者の自宅での熱中症。

あらゆるところで発生します。

自分に限って熱中症にはならないだろう。。。

と思っている方、要注意です。

健康な方でも油断した際に起こりうる可能性があります。屋外だけではなく室内で発生するのが怖いところです。

今回は正しい水分補給についてのポイントをお伝えします。

point.1
なるべく「常温のもの」を
気温が高いとついつい冷たいものを摂取したくなりますが、冷えた飲み物は胃腸に負担がかかります。

常温の飲み物は胃腸に負担をかけずに脱水状態を防ぐことが出来ます。
たくさん汗をかいた後はスポーツドリンクをそのまま飲むより、2~3倍に薄めたものを飲むと身体に素早く吸収されますのでオススメです。

スポーツドリンクはおいしく飲みやすい様に糖分が多めに入っています。
そのままの糖分濃度で摂取し過ぎない様にしましょう。

point.2
水を飲む量は「こまめに少しづつ」飲みましょう。
水分を摂取するときは200ml(コップ1杯)をこまめに飲みましょう。
一気に大量に飲むのではなく、こまめに飲む方が有効な水分接種法です。
1日で約1.5リットル(ペットボトル1本分)を摂取するのが理想です。

豆知識
熱中症対策には牛乳が効果的です。
牛乳にはアルブミンという成分が含まれていて血液を増やす作用があり、体温調節しやすくなります。運動直後は少し、飲みにくいかもしれませんが
37℃に温めた牛乳は胃腸の負担が軽減されます。朝の涼しいうちに摂取すると良いかもしれませんね!

夏野菜がおいしい時期です。旬なものは身体に非常に良いとされていますが、
夏野菜はとりすぎるとカラダを冷やし過ぎてしまうらしいです。

何事もほどほどにですね(^-^)
冷えは万病のもとと言われています。

冷房などで体を冷やし過ぎないようにしましょう!!

020-0124
盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

鎖骨がずれる!?肩鎖関節脱臼とは・・?

2016.06.21 | Category: からだの痛み,その他

盛岡市の亀太郎はり灸整骨院です。

本日の患者様で皆さんも経験するかもしれないケガの方が来院されましたので、ご紹介いたします。

患者様は、バスケットボールの練習中に相手選手とぶつかりました。
相手は患者様の右肩に強くぶつかってきました。

患者様はバランスを崩して転倒しました。

その直後から痛みが出ていたのですが、我慢してバスケットボールを続けていました。

そして、今朝、腕を動かそうとしました。前に上げる時と、背中に手を回す時、反対側の方に手を動かそうとする時に
肩に激痛が走りました。

患者様は肩が脱臼したかも!?と思ったとの事でした。。。

しかし、冷静に考えると脱臼していたら動かせないのでは?
と思い、当院へ来院されました。

検査をしてみると、

「肩鎖関節の脱臼」
でした。

肩鎖関節なんて聞いたことが無い方が多いと思います。

鎖骨と肩甲骨との間で成り立つ関節です。

鎖骨の外側が上方にぽこんと飛び上がるのが
肩鎖関節脱臼の特徴です。

その場合は、
しっかりとした固定が必要となります。

そうしないと、関節が変形したままになってしまいます。

柔道や、サッカー、ラグビーなど肩をぶつけ合うスポーツや
スノーボードやサーフィンなど転倒して肩を打ち付ける場合も発生しやすいです。

「肩は外れていないけれど、肩が痛い」という方は
ぜひご相談ください。

020-0124
盛岡市厨川駅1-11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

雨の日の運転で車が停まるのに必要な距離【交通事故に注意です】

2016.06.16 | Category: 交通事故

盛岡市亀太郎はり灸整骨院です。

いよいよ梅雨入りしましたね!!

湿度も高くなり、むしむしする日が多いこの頃。
苦手という方も少なくないのでしょう。。

私は、乾燥するとすぐ喉を傷めてしまうので、
湿度が高いこの頃は非常に助かります。

雨の日は交通事故に注意しなければなりません。

暗いことによって視界が悪くなり、距離がつかみづらくなります。

また、ぬれた路面はスリップしやすく、追突事故の危険性が高まります。

~ブレーキを踏んでから車が停止するまでどのくらいの距離が必要なのか~

1、空走距離:運転手が危険を感じてからブレーキを踏み、ブレーキが実際に聞き始めるまでの距離

2、制動距離:ブレーキが実際に効き始めてから、車が完全に停車するまでの距離

3、停止距離:空走距離+制動距離

ブレーキは踏めばすぐ効き始めるのではなく、ブレーキが効いてもすぐに停止するわけではありませんね。

積雪路面、凍結路面、濡れている路面と環境が違うだけでも距離は変わってきます。
また、タイヤが古くなり、溝が摩耗し減っていると更に停まりにくくなります。

車が速さ60キロで走行している場合停止距離は約37m必要です。
「停まらなきゃ」と感じてから37m必要です。。。

結構必要ですね。。。。

高速道路など速度が速いと。。。。
100kmで走行している車が停車するまでの距離はなんと・・・
84mもかかってしまいます。

84mも必要なんですね。

学生時代の50m走を思い出すとすごい距離が必要なのがわかります。

タイヤが摩耗した場合は
60kmの車は+4m

100kmの車は+10m必要となります。

早めのブレーキと車間距離が非常に大切なことがわかります。

梅雨時期の運転には気をつけましょう!!

交通事故の施術は当院にお任せください。
整形外科との同時通院も可能な整骨院です!!

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2-1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

熱中症かどうかの判断はどうすればよい?

2016.06.11 | Category: その他

盛岡市亀太郎はり灸整骨院です。

今日の盛岡は30℃近くまで気温が上昇する予報となっております。

そんな時、熱中症に気をつけなければなりません。

それは皆さんご周知のことだと思います。

では、、、
熱中症ってどんな状況になったら熱中症を疑わなければならないのか?

すぐにお答えできる方は問題ないですが、
お答えできない方は

熱中症に気をつけなければならないのはわかっているが
熱中症になっているのを気づかないという場合があるそうです。

このような症状がでたら要注意です。

1、めまいや顔がほてる
瞬間的に意識が遠のいたり、腹痛などの症状が出る場合もあります。

2、筋肉痛や筋肉がけいれんする
「足がつる」「ふくらはぎがつる」など手足の筋肉がつるなどの症状が出た場合は要注意です。

3、体がだるい、吐き気がする
身体にだるさを覚え始め、しばらくすると吐き気などの具合の悪さを感じます。

4、汗のでかたがおかしい
汗が全くでない・・・非常に危険な状態です。

熱中症になってしまったら

1、涼しいところにまずは移動し、衣服を緩めて寝かせます。
 そしてゆっくりと水分補給を行います。同時に塩分も摂取してください。
スポーツドリンクが手っ取り早いです。

吐き気や痙攣、嘔吐で水分補給が難しい場合は、すぐに救急車を呼びましょう。

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

出産後ウエストのサイズが戻らないママさんへ【盛岡市】

2016.06.10 | Category: その他

盛岡市の亀太郎はり灸整骨院です。

当院へはたくさんの出産後のママさんたちがいらっしゃいます。

その理由は

1.産後のゆがみが気になる。

2.育児中の体の痛み。

3.産後、体重やウエストサイズが元に戻らない。

です。

「整骨院は身体の痛みを治すところ」

というイメージを強く持たれている方が多いかと思いますが、
亀太郎はり灸整骨院は身体の痛みだけではなく、ゆがみや体形でお悩みの方も多く来院します。

妊娠中は赤ちゃんを育てるために、骨盤がどんどん広がっていきます。
そして、出産後、その骨盤はしばらく広がったままになります。

その間に、脂肪が広がったままの空間にたまってしまいます。

だいたいのママさんが、下腹部から下半身が太ってしまったとおっしゃいます。

なかには出産後、いっさい汗をかけなくなり、体重がまったく減少しない状態になってしまった方が
当院の産後の骨盤矯正を受けた後から汗がだらだら出始めて、
2週間で4キロ体重がさがった方もいらっしゃいました。

バランスの悪い骨盤は、体の様々な事に影響を及ぼしてしまいます。

身体を正しい場所に戻すことによって健康になることがたくさんあります。

産後の体重減少や体の歪みでお困りの方はぜひご相談ください。

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

盛岡市でオスグッドの痛みを早く治したい方へ

2016.06.07 | Category: からだの痛み

盛岡市の亀太郎はり灸整骨院です。

当院のオスグッド施術に関して、詳しくはこちらをクリック!

今週末の盛岡市では高校野球の東北大会が行われます。

スポーツの大会シーズンです。爽やかな汗が素晴らしいですよね!!
学生さんの皆さんのはつらつとしたプレーを期待しています。

さて、そんな中、亀太郎はり灸整骨院には多くの学生さんが来院されています。

バレー部、サッカー部、陸上部に多い膝の痛みのケガに
「オスグッド」というケガがあります。

膝の皿の骨の下のあたりが腫れて痛みが出てくるものです。

重症化すると膝を深く曲げられなかったり、歩行するのも大変になります。

患者様の多くの方が膝に原因があるのではないかと考えられる方が多いのですが、
実は。。。

太ももの前の筋肉に原因があるのです。

つまり、痛いところをもんでも意味が無いのです。
その意味の無いマッサージを続けながら頑張ってスポーツしていると
重症化してしまいます。

亀太郎はり灸整骨院ではオスグッドの治療を得意としています。
テーピングの仕方なども指導し、練習中でも負担を軽減できるようにします。

大会が近いにもかかわらず、膝の痛みでお困りの方はぜひ、ご相談ください。

亀太郎はり灸整骨院のオスグッドに対する施術はこちらをクリック!

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

【盛岡市でむち打ちを早く治したい方へ】

2016.06.06 | Category: 交通事故

盛岡市の亀太郎はり灸整骨院です。

当院は交通事故の施術に力を入れています。

交通事故で多いケガは何と言ってもむち打ちです。
むち打ちとは、頚部が事故の衝撃によって前後にむちを打つようにしなることによって
発症します。

重症の方ですと、めまいや吐き気を起します。

一日でも早く治したいと思われる方が多いです。

先月末に追突の交通事故に遭っってしまった方が来院されました。

むち打ちからくる、めまいや吐き気を伴っていました。

整形外科で治療も受けたようですが症状があまり改善せず。

当院でむち打ちの施術を開始したところ、なんと4回でめまいや吐き気がとれました!!

被害者様も大変喜ばれていらっしゃいました。

そして、同時に腰の痛みも訴えていたのですが、そちらは1回の治療で良くなりました。
仕事が忙しく、一刻でもはやく改善したいという被害者様の力になれたと思います。

交通事故のケガ、特にむち打ちは治るまでに時間がかかります。
早期にしっかりと施術を受けることが大切です。

むち打ちをはじめ、交通事故のケガでお困りの方は
ぜひ、盛岡市の亀太郎はり灸整骨院にご相談ください。

020-0124
盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

気温が急降下、冷え性対策

2016.06.03 | Category: その他

盛岡市の亀太郎はり灸整骨院です。

今日も盛岡は冷えました。

先週は半そでで来院される患者様が多かったですが
今日は全員長袖です。

寝る前に体を温めることによって良い睡眠がとることが出来、次の日を快調に過ごすことが出来ます。

身体を温めるために足湯がおすすめです。
良い足湯
1、お湯の温度は39~41度
 血行を良くするには熱いお湯ではなく、ぬるま湯が良いのです。
 足湯にはぬるいお湯にゆっくり15分くらい浸かると良いでしょう。
 熱いと交感神経が優位になってしまい、筋性防御が働き血管を縮めてしまうことがあります。

2、全身浴には約560キロもの水圧がかかってしまいます。
 すると心臓にも負担がかかってしまいのぼせの原因にもつながります。
 足湯の場合はその心配はありません。

3、足湯の時の発汗後には水分補給
 足湯はぬるま湯にもかかわらず、非常に良く汗が出ます。
 足湯の後は常温の水などで水分補給をしましょう。冷えた水は内臓を冷やしてしまうので要注意です。

当院ではお灸による冷え性治療も行っています。
せひ、ご興味のあるかたはお問い合わせください。

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

きちんとしたインソールを使用しましょう!

2016.06.02 | Category: からだの痛み

盛岡市の亀太郎はり灸整骨院です。

スポーツシーズン真っただ中ですね!!

当院にもぞくぞくとケガ人が来院されます。
大会を前にしてケガに泣かされない様に気をつけていただきたいです。

長い時間のランニングやジャンプの繰り返し、ダッシュなどを繰り返すことによっておこる
「シンスプリント」「疲労骨折」
一度発症すると治るまですごく時間がかかります。

このケガに影響を与えるのは、
「足底アーチ」の減少です。

簡単に言うと、偏平足みたいなかんじです。

なぜ、足底アーチの低下が問題なのかというと
人間の足は足底のアーチがあることによってクッションの役目を果たし
脚への負担を減らしてくれるのです。

しかし、このクッションが無い状態だと地面からの衝撃が全部ふくらはぎに乗っかってしまうのです。
その繰り返しが
「疲労骨折」「シンスプリント」を引き起こしてしまのです。

足底アーチをしっかりとした形に保つ一番の近道は
「インソール」・・いわゆる、中敷きです。

足底アーチをしっかりと形成してあるインソールをいれることによって、
土踏まずがしっかりと形成することが出来ます。

すると、足底アーチが高くなるのでクッション性のある足になるというわけです。

インソールはスポーツショップなどで販売していますので、実際にいつも使用しているシューズを
持っていき、試着をしてみて決めると良いでしょう。

土踏まずは高すぎてもいけません。
スポーツショップの担当の方にしっかりと相談して決めましょう。

詳しく知りたい方は気軽にご相談ください。
簡単なテーピングの仕方等もアドバイスさせていただきます。

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

ぎっくり腰注意です!!

2016.06.01 | Category: からだの痛み

盛岡市滝沢市の地域で皆様の健康を応援している亀太郎はり灸整骨院です。

昨日の盛岡市はすごい雷雨でした。

雷は鳴り響くは、まさにバケツをひっくり返したかのような雨の量!!

当院に車で来院された方々は、口々に
「前が見えなくなるほどの雨だった」と言っていました。

交通事故などが発生していなければよいのですが。。。

今日は、一気に気温が下がり、肌寒いくらいの一日です。
昨日までは連日暑かったですよね。

本日だけでも何人ものぎっくり腰の患者様がいらっしゃっています。
急激な気温の変化のせいか筋肉の状態が悪くなっているのでしょうか。

ぎっくり腰になった時は間違っても温泉にはいかないでください!!
温泉へ行き、さらに悪化してしまったという方が多くいらっしゃいます。
ぎっくり腰になった時はまず、冷やして早めに整骨院を受診しましょう。

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.