きちんとしたインソールを使用しましょう!

2016.06.02 | Category: からだの痛み

盛岡市の亀太郎はり灸整骨院です。

スポーツシーズン真っただ中ですね!!

当院にもぞくぞくとケガ人が来院されます。
大会を前にしてケガに泣かされない様に気をつけていただきたいです。

長い時間のランニングやジャンプの繰り返し、ダッシュなどを繰り返すことによっておこる
「シンスプリント」「疲労骨折」
一度発症すると治るまですごく時間がかかります。

このケガに影響を与えるのは、
「足底アーチ」の減少です。

簡単に言うと、偏平足みたいなかんじです。

なぜ、足底アーチの低下が問題なのかというと
人間の足は足底のアーチがあることによってクッションの役目を果たし
脚への負担を減らしてくれるのです。

しかし、このクッションが無い状態だと地面からの衝撃が全部ふくらはぎに乗っかってしまうのです。
その繰り返しが
「疲労骨折」「シンスプリント」を引き起こしてしまのです。

足底アーチをしっかりとした形に保つ一番の近道は
「インソール」・・いわゆる、中敷きです。

足底アーチをしっかりと形成してあるインソールをいれることによって、
土踏まずがしっかりと形成することが出来ます。

すると、足底アーチが高くなるのでクッション性のある足になるというわけです。

インソールはスポーツショップなどで販売していますので、実際にいつも使用しているシューズを
持っていき、試着をしてみて決めると良いでしょう。

土踏まずは高すぎてもいけません。
スポーツショップの担当の方にしっかりと相談して決めましょう。

詳しく知りたい方は気軽にご相談ください。
簡単なテーピングの仕方等もアドバイスさせていただきます。

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.