ホーム > Blog記事一覧 > 3月, 2016 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

市民栄誉賞おめでとうございます!!

2016.03.31 | Category: その他

盛岡市厨川の亀太郎はり灸整骨院です!!

 

今週、とても喜ばしいニュースがありました!

 

当院でもコンディショニングをお手伝いさせていただいた、

岩手国体スペシャルジャンプ成年男子Bで優勝した

盛岡市役所職員の永井健弘さんが

28日に盛岡市民栄誉賞を受賞しました。

永井選手おめでとうございます(^O^)/

 

これからも亀太郎はり灸整骨院は永井選手を応援させていただきます!!

自宅で花粉症対策

2016.03.29 | Category: 鍼灸治療

盛岡市厨川の亀太郎はり灸整骨院です。

 

昨日に引き続き、花粉症についてお話します。

 

花粉症は花粉に触れないことが一番です。しかし、触れないだけでは根本は改善しません。

 

当院で花粉症の施術を受ける方は皆さんは「根本から治したい」という願いで来院されます。

とりあえず、薬で症状を抑えるというのも大切です。併せて行うと非常に良いですよね。

 

花粉症の患者様から良く出る質問が

 

「食べ物とかで効く食べ物ありますか?」

という質問が多くあります。

 

お答えいたします。

1、トマト(リコピン:鼻づまり)

2、くるみやえごま油(抗アレルギー作用:アルファリノレン酸)

3、ヨーグルト(LG21など)(乳酸菌:くしゃみ、鼻水)

4、玉ねぎ(ケルセチン:アレルギーや花粉症の改善)

他にもいろいろとありますが、比較的摂取しやすく手ごろなものをお伝えしました。

2016年花粉飛散予測量

全国的には平年通りかやや下回る可能性。

ただし、盛岡、仙台は多くなると予測されています。

 

しっかりと対策をし快適な春を目指しましょう!

花粉症治療の効果をあげる為に

2016.03.28 | Category: 鍼灸治療

おはようございます。

盛岡市、滝沢市の亀太郎はり灸整骨院です!!

本日は花粉症対策についてです。

 

最近はテレビや情報誌も花粉症情報がいっぱいですね!

案の定、このブログも花粉症情報が多くなっています(笑)

 

 

 

花粉症の治療を受けに来る患者様が増加しています。

私も数年前までは花粉症に悩まされる花粉症患者でした。

 

 

現在は、全くと言っていいほどに症状が出なくなりました。

修行時代の師匠に感謝です。

 

 

花粉は外出すると逃れることが出来ないのはしょうがないことですよね。

 

 

しかし、屋内でも花粉にさらされているのです。

屋内で3つのことに気をつけることで屋内での花粉症対策が可能になります。

きちんと行動すると花粉にさらされている時間が減るので症状がかなり楽になります。

 

花粉症対策(屋内)

1.玄関に入る前に頭から足先まで付着した花粉を払い落して家の中に入りましょう。

 

 

2.11時から14時は窓を空けない。この時間帯は花粉が良く飛ぶ時間帯です。どうしても換気をしたい場合は窓を2センチほど開けて、

  2か所開けて空気の流れを作り効率よく行いましょう。網戸で約25%、レースカーテンで約50%侵入を減らすことが出来ます。

  できるだけ、換気は我慢してほしいです。

 

 

3.洗濯物は室内干し。外に干していた洗濯物は一枚ずつ花粉を振り払って取り込みましょう。その際は布団を叩かずに手で払い落すように行ってください。

  叩くと空気中に舞い上がって、結果的に屋内に残ってしまいます。

 

 

単純な話になりますが、花粉症の症状を落ち着かせるためには

「花粉に触れないこと」

です。

 

 

花粉症の施術と併せてしっかりと改善しましょう!!!

 

花粉症治療の患者様の声

2016.03.18 | Category: 鍼灸治療

盛岡市滝沢市の亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日も良い天気ですね(^-^)

 

今朝のニュースでは今日も花粉の飛散量が非常に多いようです。

毎日のように当院の花粉症治療を希望される方のご来院をいただいております。

 

 

実際に施術を受けた患者様の反応をご紹介いたします。

 

・1回の治療で10年以上飲み続けた鼻水薬を飲まなくても大丈夫になった。

(60代男性 鼻水、くしゃみ)

 

・子供が一度の鍼治療で鼻詰まりが無くなり、驚きました。その後、私も5回の治療で薬を使わなくても大丈夫になりました。

(30代女性 鼻水、目のかゆみ)

 

・1年のうち8月以外はすべてマスクをしなければ鼻水と咳が出てしまっていたのが、最近はマスク無しで外も歩けるように。

(20代女性 鼻水、目のかゆみ、のどのイガイガ、咳)

 

・まだ2回目の治療ですが鼻血が止まりました。今年は病院に行かなくてもよさそうです。

(小5女子 目のかゆみ、鼻水、鼻づまり、鼻血)

 

 

亀太郎はり灸整骨院の花粉症改善プログラムで体質から調整してみてください!!

 

耳鼻科では教えてくれない花粉症対策

2016.03.16 | Category: 鍼灸治療

亀太郎はり灸整骨院です(^-^)

最近は気温もグーンと上がり、天気も良い日が続いて春らしくなりましたね。

外でのレジャーも増えてきますね!!

 

 

そんなときに、外に出たくない・・・・・

花粉症でお困りの方必見です。

 

 

花粉症の方の悩みで一番の望みは薬を使わないで生活したい。

 

だと思います。

 

 

当院に花粉症の施術で来院される方々のほとんどが

 

「薬を使っても対処療法だから、根本的に治したい」

 

という気持ちだそうです。

 

 

そもそも花粉症とは・・・・

体内に侵入してきた、アレルギーの原因のアレルゲンを外に排出しようとする免疫反応が強く発生するとカラダに炎症が生じ

くしゃみや、鼻水、のどの痛み、目のかゆみ、肌のかゆみ、鼻づまりなどが起こります。

 

 

体外にアレルゲンを排出しようとする働きは正常なものです。過剰になってしまうのが日常生活に影響をおよぼすのです。

そこで、過剰に排出しようとする、涙目、鼻水、くしゃみなどの症状を薬で抑制しながら、

鍼の体質改善施術でそもそも、過剰に反応する体質を調整していくという施術を亀太郎はり灸整骨院では行っています。

 

先週の月曜日から続々と患者様が増えています。

そして喜びの声も頂いております。

 

ここで、

ご自宅で鼻詰まりが起きた場合に自分で押せるツボを紹介します!!

 

迎香(げいこう)

というツボです。

鼻のふくらみのすぐ横、押すと鼻がすーっと通るような場所があります。そこをゆっくり押してあげてください。

迎香

 

 

 

 

 

他にも効果的なツボがたくさんあります!!

 

ぜひ、ご来院ください(^-^)

花粉症の治療とは?

2016.03.10 | Category: 鍼灸治療

盛岡市滝沢市の亀太郎はり灸整骨院です。

 

今週、月曜日より花粉症の症状でお困りの方が急増しています。

気温が急激に上昇したことが要因になっているかもしれませんね。

 

 

気象庁の発表によると、全国的には2015年の8月上旬に猛暑日が続き、一時的に気温が上昇しましたが、

中旬が平年並み、下旬は平年を下回るなど、夏を通して気温が上がった期間が短かったため、花粉の飛散量は平年通りかやや下回る可能性があるとの事です。

 

しかし、、、、、

東北地方では平年よりも多くなる見込みだそうです。

特に盛岡や仙台では夏の累積気温差が昨年に比べて非常に大きく、

飛散量が多くなると予想されています。

 

当院では、花粉症の症状でお困りの方に対して、

体質改善の施術を行っております。

 

病院で薬を処方してもらっているが改善が見られない。

妊娠中で薬を服用できない。

薬に頼らず、根本改善に挑戦してみたい。

 

効果に個人差がありますが、相性の良い方ですと

・10年間スギ花粉に悩まされて病院通いだった60歳代男性→1回の施術で薬の服用がいらなくなった。

 

・目のかゆみで困っていた小学4年生→1回の施術でほぼかゆみがとれた。

 

・年中アレルギーでマスクを外せなかった20代女性→5回の施術で症状は残るもののマスクを着用しなくても済むように。

 

という様な効果を実感されている方がいらっしゃいます。

体質の改善にご興味がある方はご相談ください。

 

ぜひ、

寝違えは病院に行けば良いの?

2016.03.06 | Category: からだの痛み

盛岡市滝沢市を中心に地域の皆様の健康生活を応援している亀太郎はり灸整骨院です。

みなさん、寝違えは経験したことはありますか?

経験したことがある方は思い出したくもないですよね。

あの、痛み…..

 

朝起きたら、

 

あれ、首が動かない。。。。

 

ロボットのような動きかたになってしまいます。

 

そして、寝違えってどこで治療を受ければ良いのだ?

という問題に直面します。

 

 

整形外科かな。。。

でも、骨には何の異常もないのはわかっている。

レントゲン撮影して、湿布を貼るのであれば、薬局で湿布を買えば良いな。。。

 

しかし、それでは痛みが取れるまでに時間がかかるな。。

 

こんな首が動かないなら仕事にならないよな。。。。

早く治す為の治療は受けたい。

と頭の中で考えると思います。

 

 

寝違いはぜひ、亀太郎におまかせください

 

寝違えは得意分野です。

 

寝違えは寝ている間に突然発生するよう考えがちですが、筋肉が柔らかく健康な状態の方には発生しません。

 

筋肉が硬い方に起こるのです。つまり、寝る前から寝違えになりやすい状態になっているのです。

 

赤ちゃんや小さいお子さんはあんなに寝相が悪いのにもかかわらず、あまり寝違えを起こしませんよね?

 

 

筋肉が柔らかいからですよね。

 

 

寝違えは当院でははり治療をして痛みを早く改善します。

その後にテーピングをして筋肉の安静を作り出します。

 

痛みがとれたら次に筋肉のコリをとりさり、最後にコリを作る原因になっている頚椎のゆがみを矯正します。

 

そうしないと治りも悪いですし、再発のリスクが高くなるからです。

寝違えは早期治療が物を言います。

 

ぜひ、お早めに。

スリップ事故でケガをした場合の治療

2016.03.03 | Category: 交通事故

盛岡市、滝沢市の亀太郎はり灸整骨院です!!

 

今日は朝から良く、雪が降りましたね~。

朝から除雪作業で腰が痛いという方も多いのではないでしょうか?

お疲れさまでした!!体に痛みを感じた方はすぐに治療を受けてくださいね!早期改善が大切です!!

 

 

盛岡市厨川は約15センチくらい積もったのではないでしょうか?スタッフ総出できれいに除雪作業を行いましたよ。

第一駐車場はもちろん、第二駐車場もきれいですのでご安心ください。

 

こんな天候の日に増えるのがスリップによる交通事故です。

気をつけて運転していても、タイヤがスリップしたら制御できませんよね。。。

 

気をつけなければなりません。

 

 

追突された際に多いのが

 

「むちうち」

 

です。

 

当院は積雪日の後はむちうちの患者様が増えます。

整骨院と病院を同時に通うことが出来るのを知っていますか?

詳しくは後半で説明いたします。

 

むちうちは追突されてすぐには症状が現れないことが多いです。

それは交通事故にあってしまったという心が動揺してしまい、痛みを感じにくくするからです。

 

遅い方ですと、事故発生の後、2週間くらいたってから首の痛み以外に

・めまい

・吐き気

・頭痛

を起こすことがあります。

 

整形外科で画像検査をして「異常なし」と診断されたけれど、首が痛いという患者様がほとんどです。

レントゲンでは骨の異常は発見されやすいですが、筋肉の微細な損傷は見つかりにくいのです。

その為、異常なしの診断を受けてもカラダはケガしているのです。

 

「病院に受診しているから整骨院には通えないのでは・・・・」

と先日も相談がありました。

 

答えは

 

同時に通えます

です。

 

もちろん自賠責保険の場合は基本的に窓口での患者様の支払いは無料です。

通院慰謝料や休業補償、交通費もしっかりとサポートされます。

 

整形外科に通っている患者様の亀太郎はり灸整骨院への転院の理由は

・電気と湿布だけで実際に効果を感じない。

・待ち時間が長く頻繁に通えない。

・受付時間が仕事の都合上合わない。

・妊婦に行う治療が無いと言われた

などです。

 

亀太郎はり灸整骨院は施術者が5人いますので待ち時間も少なくて済みます。

また、電気と湿布だけではなく、実際に筋肉をもみほぐしたり、テーピングでサポートしたり、

関節が固まらない様に運動療法を取り入れたりしています。

 

妊婦さんには電気を流さず、マッサージなどを中心に行います。

また、保険会社とのやりとりも行っておりますので、ご安心してご相談ください。

 

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

 

盛岡市厨川1-11-2 ハイツ吉永1F

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.