花粉症治療の効果をあげる為に

2016.03.28 | Category: 鍼灸治療

おはようございます。

盛岡市、滝沢市の亀太郎はり灸整骨院です!!

本日は花粉症対策についてです。

 

最近はテレビや情報誌も花粉症情報がいっぱいですね!

案の定、このブログも花粉症情報が多くなっています(笑)

 

 

 

花粉症の治療を受けに来る患者様が増加しています。

私も数年前までは花粉症に悩まされる花粉症患者でした。

 

 

現在は、全くと言っていいほどに症状が出なくなりました。

修行時代の師匠に感謝です。

 

 

花粉は外出すると逃れることが出来ないのはしょうがないことですよね。

 

 

しかし、屋内でも花粉にさらされているのです。

屋内で3つのことに気をつけることで屋内での花粉症対策が可能になります。

きちんと行動すると花粉にさらされている時間が減るので症状がかなり楽になります。

 

花粉症対策(屋内)

1.玄関に入る前に頭から足先まで付着した花粉を払い落して家の中に入りましょう。

 

 

2.11時から14時は窓を空けない。この時間帯は花粉が良く飛ぶ時間帯です。どうしても換気をしたい場合は窓を2センチほど開けて、

  2か所開けて空気の流れを作り効率よく行いましょう。網戸で約25%、レースカーテンで約50%侵入を減らすことが出来ます。

  できるだけ、換気は我慢してほしいです。

 

 

3.洗濯物は室内干し。外に干していた洗濯物は一枚ずつ花粉を振り払って取り込みましょう。その際は布団を叩かずに手で払い落すように行ってください。

  叩くと空気中に舞い上がって、結果的に屋内に残ってしまいます。

 

 

単純な話になりますが、花粉症の症状を落ち着かせるためには

「花粉に触れないこと」

です。

 

 

花粉症の施術と併せてしっかりと改善しましょう!!!

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.