立方骨骨折後の足の痛み・症例報告|盛岡市・亀太郎はり灸整骨院グループ
盛岡市在住・50代・女性
職業:パート
お悩み:左足関節の痛み
数か月前に転倒し、左立方骨を骨折されました。約5週間ギプス固定を行い、整形外科では骨自体に問題はないと診断されましたが、歩行時や階段を下りる際に左足の痛みが残り、なかなか改善しなかったため、当院を受診されました。
【初診時】
左下腿から左足関節周囲に浮腫が見られ、左右差がありました。熱感はありませんが、前距腓靭帯や立方骨に圧痛があり、歩行時にも痛みが残っていました。
【検査結果】
- 足関節外反痛(+)
- 圧痛(+)
- 熱感(-)
- 歩行時痛(+)
【初診時施術内容】
- 筋肉調整:左下肢、左足関節
- 鍼施術:左下腿から左足関節
- 骨格矯正:左足関節の矯正
- テーピング:左足関節
【2回目来院時】
歩行時の痛みはあまり変化がありませんでした。施術後に少し良い反応は見られましたが、痛みが戻っている状態でした。前回同様、鍼施術も行いました。
ペインスケール:8(0~10)
【4回目来院時】
歩行時の痛みは少しずつ軽減してきました。浮腫も初診時と比べて改善が見られ、見た目にも大きな変化がありました。今回はメガボルト、ラジオ波、吸引筋膜リリースを患部に行い、その後の経過を観察しました。
ペインスケール:6(0~10)
【同じような悩みでお困りの方へ】
こちらの患者様は、比較的珍しい立方骨骨折をされ、その後の痛みがなかなか取れずに困っていました。他の骨折や脱臼でも同様のことが言えますが、周囲の靭帯や筋肉組織を同時に損傷しているケースが多いです。修復組織である瘢痕組織を適切に吸収させることや、硬くなった筋肉を柔らかくして血流を改善することが大切です。
同じような症状でお困りの際は、ぜひ当院にご相談ください。
亀太郎はり灸整骨院グループの公式HPはこちら
【インスタグラム】
厨川院インスタグラム
津志田院インスタグラム
コメント & トラックバック
コメントする