産後のガニ股(O脚)の原因は骨盤にある!?

2019.10.17 | Category: 骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康をサポート、応援させていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今回は産後のガニ股に関してお伝えいたします。

 

当院には妊娠、出産で開いてしまった骨盤を整える事を目的とした、産後の骨盤矯正を受けに来院される方が多くいらっしゃいます。

 

その中で、「出産後にガニ股がひどくなった」や「出産後に主人に歩き方が関取みたいだ」と言われたという体験談をお話になる患者様がいます。

 

ガニ股は女性からすると気になる症状ですよね。

 

ぱっと見たときにO脚になったように感じるために、膝に原因があるのではと思いがちになりますが、原因は骨盤の開きのことが多いです。

 

膝が外側に広がったのではなく、股関節が外側に開いた状態になるのです。

 

このガニ股を解消するために、当院では、骨盤の矯正と筋肉をつけるためのトレーニング方法を指導しています。

 

骨盤矯正の効果が出やすい患者様は一回目の矯正の後にすぐにガニ股が改善されていることを実感されます。日常生活を生活している上で、また骨盤が開いてきてしまうのですが、数回繰り返していくことで安定させることが可能です。

 

また、骨盤を正しい位置に整えても、その位置に安定させる筋力が足りなければ、またガニ股に戻りやすくなります。筋肉をつけると言っても、やみくもに体を動かすだけでは効果がありません。

骨盤を安定させるために必要な筋肉をしっかりと狙ってトレーニングする必要があります。

トレーニング方法を指導させていただいた後は、一定期間継続して鍛えていくだけです。

 

この継続して鍛えるのが非常に難しいのです。ダイエットもトレーニングも継続が難しいのは皆さん感じていると思います。継続するコツは習慣化させることです。習慣化される前に辞めてしまうので継続が出来ないのです。

一日やるのを忘れてしまい、最初は“トレーニングし忘れたこと”に気が付いているので、やらなければと思うのですが、何回かやらない日が続くと“トレーニングし忘れたこと”さえも忘れてしまい継続出来ないのです。

 

当院に通院中にトレーニングを開始すると、来院するたびに当院スタッフから「トレーニングは順調ですか?」と声をかけられますので、継続しやすいと思います。少なくとも忘れることは無くなります(笑)

 

ライ〇ップなどは毎日の管理でトレーニングや食事を管理するので結果が出やすいと言われています。習慣化するまで管理するからですね。

 

産後の骨盤矯正は産後より6か月以内に開始することが理想とされています。

お子様がいるために受診できないという方もいらっしゃるかと思いますが、当院には保育士の資格を持った女性スタッフも在籍しています。

 

また、キッズスペースやバウンサーもご用意しておりますので、ぜひ、一緒にお子様とお越しください。

 

治療にかかる時間は初回で40分~50分程度。

2回目以降は15~20分程度です。

 

産後のガニ股やO脚が気になる方は当院に気軽にご相談ください。

亀太郎はり灸整骨院 産後骨盤矯正はこちら

 

岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ厨川1F

019-613-9568

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.