交通事故に遭った、同乗者は自賠責保険が使えるのか?【盛岡市 整骨院】

2017.09.20 | Category: その他

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

当院には多くの交通事故でケガをされた方が通院されております。

 

最近は、秋晴れで気温もそこまで高くならず、気持ち良い日が多くなっています。

 

この行楽の季節に家族や知人、友人とみんなでドライブをされる方が多いと思います。

みんなでワイワイ目的地を目指すのはとても楽しいですよね!!

私も大好きです。

 

さて、そんなときに不運にも交通事故に遭ってしまう場合があります。

運転手は自賠責保険が適応になるのは皆さんご存知だと思いますが、

助手席や後部座席に乗っている人に関しては自賠責保険が適用になるかどうかわからないという方が多いようです。

 

同乗者も自賠責保険は適用出来ます。

自賠責保険を適用すれば、治療費なども自賠責で支払いを受けられるため、運転者やほかの同乗者にも気を使わずに施術を受けられますよね。

安心して症状が回復するまでしっかりと施術をけることができます。

 

これまでに当院へ来院された方の中で、自賠責保険を使用できることを知らずに

「知人に悪いから・・・」

と体の痛みを我慢していたという方もいらっしゃいました。

交通事故発生日より時間が経てば経つほど、回復力が鈍くなり、回復しずらくなる場合があります。

体に痛みや違和感が出現したらまずは、医療機関で受診してください。

家族が運転している車に同乗していても自賠責は適用可能です。

また、後部座席であろうが助手席であろうが関係ありません。

 

自賠責保険のことに関して理解がないのは当然だと思います。

人生のうちに交通事故にあい、けがをすることのほうが確立が低いわけです。

交通事故に遭ってしまったら、まずは警察に連絡し事故の処理をして、

その後は医療機関でしっかりと検査を受けることをお勧めいたします。

もし、交通事故に遭ってしまった時間が夕方遅くで保険会社と連絡が取れなくても

医療機関の受診は可能です。

翌日の保険会社に連絡が取れる時間になってから、交通事故後に医療機関を受診した旨を伝えていただければ大丈夫です。

その後は、保険会社の担当者と医療機関で直接やり取りをしますので、

患者様は特に心配する必要はありません。

当院には数多くの交通事故でケガを追ってしまった方が来院されています。

交通事故のけがでお悩みの方は、ぜひ、気軽にご相談ください。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.