秋の交通安全運動の目的【盛岡市 整骨院】

2017.09.21 | Category: からだの痛み,交通事故

こんにちは(^-^)

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

昨日の盛岡市は夕方にかけてものすごい豪雨でした。

運転者は怖い思いだったのではないでしょうか?

あのくらい強い集中的な雨、雷を伴い、すごく暗い視界で危なかったですね!!

 

日没が早くなるとこの時間帯に交通事故が発生しやすくなります。

今朝のラジオで耳にしましたが、秋の交通安全運動が開始されるそうです。

 

今回の交通安全運動は、

・高齢者の運転

・高齢者、子供の歩行者

・夕暮れの安全運転

などがテーマだと言っていました。

 

特に夕暮れの早めのライトの点灯に関しての内容が印象的でした。

これまで、ハイビームでのヘッドライトの点灯はあまり意識をしてこなかったのですが、

対向車や歩行者がいない場所では、ハイビームでのヘッドライトの点灯を心がけたほうが良いとのことです。

理由は、運転者が歩行者や対向車を早い段階で認知できるということと、

歩行者や対向車に自分の車両を認知してもらうために知らせることができるからです。

 

ハイビームでヘッドライトを点灯するとなんと100m先まで見えるとのことでした。

ハイビームってそんなに遠くまで照らしてくれるんだと初めて知りました(笑)

 

100m先の車両や歩行者に存在を知らせることができれば、かなり距離があるので交通事故が起こる可能性が低くなります。

雨の日などの視界が悪いときは特にそうですよね。

ワイパーを最速に動かすくらいの雨ならば、対向車のライトがないとほぼわかりませんね。

 

夕暮れで暗くなっている状態で、さらにヘッドライトを点灯していなければ、

高齢者や子供などの判断が未発達、衰えている場合でも早めに認知してもらえ、交通事故の予防になります。

 

飲酒運転はもちろんですが、制限速度や道路標識、ヘッドライトの早めの点灯などを心がけて、

交通事故に遭わないように気を付けて運転しましょう!!!

 

交通事故にあい、体にケガを負ってしまった場合は亀太郎はり灸整骨院へ気軽にご相談ください。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.