ランナーの皆さん足の甲の痛みに注意です!!【盛岡市 整骨院】

2017.08.26 | Category: からだの痛み,鍼灸治療,骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日の盛岡市は朝から非常に良い天気です!!

 

スポーツをするには絶好の天気です。

 

さて、この時期は学生を中心にスポーツの大会がぎっしりつまっています。

 

特に、駅伝や陸上などの走るスポーツの大会が多くあります。

 

当院にも連日、走りすぎなどで負担はかかってしまい、足を痛めて来院される方が増えています。

 

昨日、来院された小学生の症例を紹介いたします。

当てはまる方がいたら要注意です。

 

駅伝の練習中に足を地面につくと痛みを感じはじめ、そのまま走り続けていたら歩くのも痛くなってしまいました。

しばらく休むと痛みがとれていたのですが、繰り返し練習をするごとに痛みが全く取れなくなってしまいました。

 

本人は筋肉痛かな?と思っていたそうです。

 

しばらく安静にしても痛みがとれず、大会が近くなってきたのでいよいよ間に合わないと思って当院を受診したとのことでした。

 

一番心配なのは、疲労骨折です。

ランナーに多いのがこの骨折です。

完璧に骨が折れてずれるわけではないので、我慢すればスポーツができてしまうのですが、

骨折は骨折です。治るまでに非常に時間がかかりやすいけがになります。

 

検査したところ、骨折ではありませんでした。

 

次のことに当てはまる場合は要注意です。

1、足の甲の一番高い部分に痛みを感じる

2、小指の側にあたみを感じる

 

足の甲の一番高い部分に痛みを感じると疲労骨折の疑いが非常に強くなります。

その足の一番高い部分に押して限局した痛みが出たら疲労骨折の可能性が非常に高いといえます。

この場合はすぐにスポーツを中断していただきます。

 

また、小指側に痛みを感じた場合は

ジョーンズ骨折という治りにくい骨折の可能性が高くなります。

ジョーンズ骨折の場合は手術をしたほうが早く改善することもありますので、診断が重要になります。

 

足に痛みが出たら様子をみるのではなく、まず医療機関で診察を受けましょう。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.