夜寝付けない時に体を動かして疲れさせることは正しいのか?【盛岡市 整骨院】

2017.08.26 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

当院ははり、きゅうの施術をしておりますので、交通事故やスポーツでのケガ、日常生活の体の痛みの他に

自律神経の乱れを整える目的で来院される方もいらっしゃいます。

 

そのなかでも、非常に多いお悩みが

「不眠症」です。

 

なかなか寝付けない。

寝たとしても眠りが浅く、すぐ起きてしまう。

 

このようなお悩みが非常に増えています。

 

こんな時に

「体を疲れさせたら、寝られるのではないか」

と思い軽く運動をする方がいらっしゃいます。

 

これは、間違いです。

人間は、体温が温かい状態から少し体温が下がった時に寝入りやすくなります。

 

そのため、体を疲れさせようと運動をすると、交感神経という体を興奮させる神経が優位になってしまい、興奮状態になりますます眠れなくなってしまいます。

 

体温が下がるまでまた時間がかかってしまうからです。

 

では、眠れない時にどうすればよいか。

ストレッチをして体を伸ばしてあげましょう。

 

運動であれば、交感神経が優位になりますが、ストレッチであれば副交感神経を優位にすることができます。

ストレッチの強度は「いた気持ちいい」と感じる程度です。

 

強すぎると筋肉がそれ以上伸びないように緊張してしまい、ストレッチの効果が薄れてしまいます。

 

いた気持ち良い強さでゆっくりと落ち着いた気持ちで行うと非常に効果が見込めます。

 

ぜひ、試してみてください。

 

 

当院では不眠症でお困りの方には首の筋肉に鍼灸治療を行い、自律神経を整えるようにしています。

お困りの方は気軽にお問い合わせください。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.