適度な運動ってどのくらい?【盛岡市 整骨院】

2017.08.09 | Category: からだの痛み,骨格矯正

こんにちは(^-^)
 
盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援させていただいております。
亀太郎はり灸整骨院です。
 
 
いよいよお盆がやってきます。
 
当院も11日~15日までお盆休診をいただきます。
 
普段、デスクワークで忙しい方はこのような休みを使って運動をしてみてはいかがでしょうか?
お盆の時期はついつい飲みすぎ、食べすぎになりがちになりますよね?!
 
普段の運動不足をすこしでも解消できると良いですね(^-^)
 
さて、皆さん。
 
「適度な運動」が大切とよく耳にすると思います。
健康とは
1、バランスの良い栄養
2、しっかりとした睡眠
3、適度な運動
 
と言われています。
 
適度な運動ってどのくらいの運動でしょうか?
 
今回は適度な運動に関してお伝えします。
 
簡単に言うと
 
18歳から64歳の方は
60分以上の歩行またはそれ以上の強度の運動を毎日行うことです。
 
または、息が軽く切れる、汗をかく程度の運動を週に一回60分行うことです。

 

 

毎日60分の歩行は大変かもしれませんが、週に一回60分の運動であればできそうじゃないでしょうか?

 

65歳以上の方は

立ち姿勢での運動を毎日40分行うことです。

横になったり、座った姿勢での運動ではなく、立ち姿勢で体を動かしてください。

運動の強度としてはごく軽い強度で構いません。

毎日40分間体を動かすだけで構いません。

 

大切なのは、運動(体を動かす習慣)を身に着けることです。

大変な運動をがんばって毎日行う必要はありません。

 

少しづつ、毎日楽しみながら体を動かすことが大切です。

 

日常生活でエレベーターやエスカレーターを使用せずに階段を使う。

近くに買い物に行くときに車を使用せずに徒歩で行くようにする。

 

などと、いつもの行動を少し見直すだけで

「適度な運動」は行うことができます。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

一日一日の積み重ねが、将来のご自身の体を作り上げます。

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.