一日に水分はどれくらい摂取すればよいか?【盛岡市 整骨院】

2017.08.09 | Category: からだの痛み,その他

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域でスポーツ選手のけがの施術やコンディショニングに力を入れています。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今日は、我らが盛岡大学付属高校の甲子園初戦ですね!

 

相手の名門作新学院との試合、非常に楽しみです!!

 

盛岡大学付属高校の皆さん、好プレーを期待しています(^^)/

 

 

さて、この夏休みの間も各地で暑い日が続くと思います。

 

皆さん、水分補給はしっかりと行っていますでしょうか?

熱中症予防に水分補給が必要なことは皆さんご存知ですよね。

 

では、一日にどのくらい水分摂取が必要かわかりますか?

 

熱中症になる方の中には、

「水分はとっていたのに熱中症になってしまった」

という方もいます。

 

この場合、どのくらい水分をとっていたのでしょうか?

 

人間の一日に必要な水分は、体重×30%の量と言われています。

 

つまり、60キロの方は60×30=2リットル

 

60キロの方が1.5リットルのペットボトルで水分を補給したとしても

足りていないということになります。

 

一日に1.5リットルのペットボトルで水を飲んだ方に

「今日は水分補給はしましたか?」

と質問したらほとんどの方が

「はい、しました!!」

と胸を張って答えると思います。

 

しかし、これでは足りないのです。

 

一回の摂取量は約200mlの水分。

これを数回に分けて摂取することが大切です。

 

アルコールは含まれませんので注意してください。

むしろ、アルコールには利尿作用があり、水分が結果的には少なくなってしまいます。

 

常温の水分を一回約200ml、自分の体重の30%の量で摂取することが

正しい水分摂取になります。

 

ぜひ、覚えておいてください!!

 

まだまだ、続く暑い日、正しい水分摂取で乗り越えましょう!!

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.