運動会で肉離れをしたら【盛岡市 整骨院】

2017.05.27 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援させていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

先週に引き続き、週末は運動会や体育祭が行われる予定ですね。

 

残念ながら、盛岡市は昨日の雨で来週に延期になってしまった学校もあるようですが、

当院の一番近くの小学校は予定通り開催されるようです!!

 

 

当院の前を、元気に学生さんたちが登校していきました。

 

さて、運動会などのスポーツのイベントの後には必ずといってよいほど、肉離れを起こす方がいらっしゃいます。

 

久しぶりに走ったら「ピリッ」と筋肉に痛みが発生し、最初は筋肉痛だろうと思って患部を揉んで様子を見る。

すると、どんどん痛みが増してきて歩くのも痛くて大変に。。。

 

湿布を貼っても効果がない。

 

という方、その痛みは筋肉痛ではなく、肉離れの可能性があります。

 

日ごろから運動習慣があって、筋肉に柔軟性があると問題ないのですが普段運動やストレッチをせずにいる方は要注意です。

 

 

肉離れの場合は患部を揉んではいけません。

どんどん、炎症が強くなり、痛みが増してしまいます。

いわゆる、悪化です。

 

筋肉に痛みが出たら、まずは氷等で冷やしてください。冷湿布では冷えが足りません。

そして、患部を圧迫して安静にしてください。間違ってもストレッチを無理にしてはいけませんよ?

傷口が広がってしまいます。

 

 

ぜひ、ご参考にしてください。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.