自分の子供が他の子より転びやすいのはなぜ?【盛岡市 整骨院】

2016.12.20 | Category: その他

こんにちは(^O^)

 

盛岡市・滝沢市地域で交通事故でのケガ(むちうち症、手足の痛み、腰の痛み)や骨盤矯正、骨格矯正に力を入れております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

昨日から盛岡市の気温は少し暖かくなり、寒さによる体のこわばりが減り体の負担が楽になりますね。

 

先日、実際にあった患者様からの問い合わせです。

「子供がスポーツの最中に他の子供より転びやすい気がするんですが、そういうことってありますか?」

と小学生のスポーツをしているお子様がいるお母さんからの質問でした。

 

実はこの質問、結構頻繁にされることがあります。

 

答えは、

「あります。」

です。

 

サッカーやバスケットボールなど、相手と体が接触することのあるコンタクトスポーツの場合ですと

筋力が不足している場合やもともともったバランス感覚の違いが影響しますので、一概に異常があるとは判断できません。

 

しかし、ランニング中や歩行中などに特に相手とぶつかったりしてバランスを崩したわけでもないのに、1人でバランスを崩して転倒したり、

簡単に転んでしまう子は身体のバランスが悪かったり、うまく使えていない筋肉があったりします。

 

転んでしまう理由をはっきりさせておくことで対策をうつことが出来ます。

 

例えば、身体のゆがみがある子供で骨盤が右側に下がって傾いている場合は、右側に体重を乗せた際にバランスを失いやすく、

転倒してしまいます。逆側も当然起こります。

 

これから成長するに従い、筋肉がどんどんついていく子供達は正しい姿勢で筋肉をつけることが大切です。

左右の筋肉の付き方がアンバランスだと背骨の側弯を出現させてしまったり、腰痛や肩こりのリスクが増えます。

 

身体の痛みが出てからではなかなか、治りにくいのが身体のゆがみです。

 

お子様が転びやすいような気がするという方は気軽に当院へご相談ください。

↓↓↓↓↓↓↓

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.