睡眠中に体が痛くなるのはなぜ・・?【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.12.16 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で交通事故でのケガの施術、腰や首、肩の痛みに対して施術を行っております。

 

亀太郎はり灸整骨院です!!

 

気温が寒くなると、ついつい布団から出るのが嫌になりますよね。

 

もうちょっと。あと5分。。という様に温かい布団の中は幸福感で満たされていますよね(^O^)

 

でも、お休みの日にゆっくり寝すぎると、

「首が痛い」

「頭が痛い」

「腰が痛い」

という様な感覚になったことがある人は少なくないと思います。

 

これはなぜでしょうか?

ゆっくり休んだはずなのに身体が痛い。

動いているより筋肉を使っていないはずなのに。

寝た分だけ疲れが取れると思ったのに。

 

答えは、人間の体は適度に動いている方が筋肉が凝らないからです。

 

私たちの筋肉は血流が良い状態だと筋肉は柔らかくなり、良い状態になります。

逆に血流が悪いと筋肉が硬くなり、悪い状態になります。

 

睡眠中は、活動時よりも動きが少なくなる分、血流も悪くなってしまいます。

この血流の悪い時間が長くなれば長くなるほど、身体の筋肉は硬くなり、疲れや倦怠感を感じます。

 

寝返りの少ない方は要注意です。

私たちは寝ている間、身体が疲れると勝手に寝返りをして筋肉を動かします。

寝返りが打てない状態で長時間寝たことがある方は想像できると思いますが

あちこちが痛くて体を動かしたくなるのです。

 

つまり、長時間寝て、疲れをとるという考えは間違えです。

頭の疲労には効果的かもしれません。寝ている間は比較的物事を考えないで済みますからね(^O^)

 

身体が疲れた時はストレッチやマッサージなどをしてあげると短時間で効果的に疲労を取り除くことが出来ます。

 

お困りの方は気軽にお問い合わせください。

↓↓↓↓↓↓↓

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.