原因不明のふくらはぎの痛み【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.12.16 | Category: からだの痛み

こんにちは(^O^)/

 

盛岡市・滝沢市地域で肩こりや腰痛、手足の痛みの施術に力を入れております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

寒い日が続いておりますが皆様、風邪をひいていませんでしょうか?

 

空気が乾燥すると病原菌の感染能力が高くなります。

手洗い、うがいなどの基本的な予防法をしっかりと行いましょう。

 

 

先日、当院へ来院された患者様の症例をご紹介します。

40歳代男性、溶接工の仕事をされている方です。

「右の膝が痛い」という症状を訴えて来院されました。

詳しく聞くと、

ひねった覚えもない、ぶつけた覚えもない、

どの辺が痛いのか実際に触っていただくと、

膝ではなく膝よりも外側のふくらはぎの部分の痛みでした。

 

膝の痛みというと靭帯や軟骨のケガをイメージしやすいのですが、

靭帯は何らかの動きの最中に痛めることがほとんどです。

 

では、果たして今回の痛みはなのが原因なのか・・・

 

あちこちと検査をしていくと、、、、

原因が判明しました。

 

「坐骨神経の圧迫症状」です。

 

中腰での作業時間が多いために腰と臀部の筋肉に負担がかかりすぎてしまい、

筋肉が硬くなり、坐骨神経に触れてしまっていたのです。

 

このように、自覚している痛みの場所と原因の場所が異なることがあります。

痛みの出ている部分を一生懸命治療しても、原因となる部分を治療しないと改善が見込めません。

 

 

原因とな腰と臀部の治療を行うと治療後は症状が楽になったようです。

 

患者様も

「素人判断で痛いところに湿布を貼っているだけでは治らないんですね」と言っていました。

 

身体の痛みには原因が必ずあります。

痛いところだけを見るのではなく、全体を診て判断する必要があります。

 

痛みが出た際には早めに医療機関を受診し、早期発見、早期改善を目指しましょう。

 

↓↓↓↓↓↓↓

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.