整骨院で妊婦医療補助が適応するの?【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.12.15 | Category: その他

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で産後の骨盤矯正、肩こり、腰痛の施術に力を入れております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

先日、当院へ妊婦医療補助の問い合わせがありました。

整骨院でも健康保険が使えるのか?

 

妊婦医療補助が使用できるのか?

 

なかなか認知されていない事だと思いますので、ご紹介いたします。

 

整骨院とはどんなところ?

整骨院は柔道整復師という国家資格を保有しているものが施術を院内で行う場所です。

 

接骨院と整骨院は漢字が違うだけで、内容は一緒です。

 

整体と整骨院の違いは?

整骨院は上記の内容ですが、「整体」は国家資格を保有している必要はありません。

整骨院は健康保険が一部適応になりますが、整体は健康保険が適応できません。すべて、保険外施術となります。

 

整骨院は健康保険が適応できるのか?

はい。できます。負傷した日(痛みが強くなった日)がはっきりしている。

負傷した(痛みの強くなった)原因がはっきりとしている場合は健康保険が適応になります。

しかし、痛みの無い、慢性的な肩こりや疲労回復などのリラクゼーション目的の施術には健康保険は適応になりません。

 

健康保険が適応になる施術の費用に関しては、

医療費助成、妊婦医療補助ももちろん使用が可能です。

 

しかし、痛みの無い産後の骨盤矯正はケガではありませんので基本的には保険外治療になります。

痛みがある場合は、費用のうち一部が健康保険の適応、医療費補助の対象となります。

スポーツの最中に、足をひねった、腰を痛めたなどのケガの施術は傷害保険の対象となりますのでご安心ください。

 

当院では鍼灸の施術も国家資格保有者が施術にあたっております。

鍼灸は施術効果が非常に高いのですが、基本的には保険適応外の施術になります。

しかし、医師の同意があれば健康保険の適応になります。

同意書の用紙は各、施術所かネットでダウンロードして取得することが出来ます。

 

なかなか、健康保険は複雑なものでわかりづらい点があると思います。

何かご不明な点がありましたら、気軽にご相談ください。

 

↓↓↓↓↓↓↓

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

%e6%8a%b1%e3%81%a3%e3%81%93

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.