肩こり・目の疲れがあるとき効果的なツボは?【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.12.12 | Category: からだの痛み,鍼灸治療

こんにちは(^O^)/

 

盛岡市・滝沢市地域で肩こり、腰痛、頭痛、交通事故のケガ(むちうち、腰痛、手足の痛み)の施術に力を入れております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今朝の盛岡は非常に冷え込みが強く、車のフロントガラスは凍結していました。

通勤中の方々を見ていても、吐く息は白く、肩をすぼめるようにして寒そうに歩いていました。

 

こんな日は、交通事故が急増します。

また、肩に長い時間力が入っていることにより肩こりを訴える方も増えます。

肩こりが悪化すると

「筋緊張型頭痛」を発症する場合があります。

頭痛が出ると日常生活に影響が出始めます。

 

今回は、肩こりや、頭痛、目の疲れに効果が期待できるツボをご紹介いたします。

前回、足の指開きについてお伝えしたので、足のツボでご紹介します。

 

肩こりのツボ

「隠白」・・足の親指の内側の爪の際です。肩こりや内臓の動きにも関連すると言われているツボです。

親指を上下から挟むようにして刺激を入れてください。

 

頭痛のツボ

「至陰」・・左右の足の小指の爪の外側の際です。こちらを上下から挟むようにして圧迫して、刺激を入れてください。

こちらのツボは「逆子の灸」のツボでもあります。

 

目の疲れ

「眼晴(がんせい)」・・・足の甲の第2指と第3指の間にあります。眼精疲労だけではなく、ドライアイにも効果があります。

こちらも上下から圧迫して刺激を入れるようにしてください。

目の疲れに関しては、ぬれタオルええお電子レンジで温めて、首をつぶった状態でまぶたの上にのせることでさらに効果的です。

 

ぜひ、みなさん行ってみてください。

 

それでも頭痛、肩こり、目の疲れが取れない場合は、

亀太郎はり灸整骨院へ気軽にご相談ください。

 

痛みをとるだけではなく、根本的なゆがみや自宅でのストレッチなどもご指導させていただきます。

↓↓↓↓↓↓↓

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.