枕が合わない・・肩こりの原因【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.11.30 | Category: からだの痛み

こんにちは!

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康な生活のお手伝いをさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

皆さん、睡眠はしっかりとれているでしょうか?

 

当院へ来院される患者様で

「枕があっていない気がする」

という考えをお持ちの方は非常に多くいらっしゃいます。

 

起床時に通常であれば睡眠によって身体の疲れがとれてすっきりした状態で一日をスタートさせることが

理想ですが、多くの方が、朝起きたら首が痛い。

寝る前よりもカラダが固まっている気がする。

などと、睡眠が上手くいっていない事を悩んでいます。

 

 

その原因として一番多く言われているのが枕があっていない気がするというものです。

 

今回は、枕が合わないとどのような影響が出るのかをお伝えいたします。

 

1、高すぎる枕

通常、人間の頸椎は前方に湾曲しています。

しかし、高い枕だと睡眠中に常にあごを引いているような姿勢になります。

すると、頸椎は前方に湾曲するのではなく、後方に湾曲します。

すると、頸椎の周囲の筋肉に負担がかかってしまいます。

よく、朝起きてうがいをしようと上を向いたときに首の後ろに痛みが出る方はこのタイプが多いのです。

 

2、低すぎる枕

低い枕は仰向けで寝る分にはあまり負担をかけないで済むのですが、

横向きで寝たときに枕が低いために頭が横に下がってしまい、首の筋肉に負担をかけてしまいます。

 

また、首の湾曲によってできた隙間を埋めることが出来ないので、更に負担をかけやすくなります。

 

では、どのような枕が良いのか。。。。

 

それは次回にお伝えします。

 

皆さんが使っている枕は高さはいかがでしょうか?

 

 

何種類も枕を変えたがいっこうに症状が改善しないという方は、そもそも首が悪い方が多いです。

首が悪ければ、枕を何回変えても一緒ですし、ただただ、費用がかさむばかりです。

 

一度、ご自身の首がどういう形状になっているのか。

その原因は何かを理解していただければ、改善の可能性がぐっと上がります。

 

もし、首や肩のコリでお困りの方は盛岡市の亀太郎はり灸整骨院へ気軽にご相談ください。

 

↓↓↓↓↓↓↓

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

 

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.