肩こりが起こりやすい6大部位【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.11.28 | Category: からだの痛み

こんにちは(^O^)/

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康的な生活のサポートをさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

当院は、肩こりや首コリなどの症状でお困りの方が多数来院されます。

 

そこで、今回は首や肩にコリを感じやすい人のコリの場所ごとの原因についてお伝えします。

 

首や肩のコリは人によってコリの場所が異なります。

 

コリは筋肉が硬くなってしまい、動きが悪くなってしまうと発生します。

コリの原因は過去にもお伝えいたしましたが、頭の重さと不良姿勢が長時間続くことです。

人によって頭の重さも違えば、姿勢のクセも違うので、コリの出る場所が変わります。

 

身体には、重さを感知する感覚機能があります。

腕や足は非常にこの感覚が鋭いのですが、首は腕や足に比べてこの感覚が鈍いと言われています。

 

その結果、重い頭を支えて長時間の不良姿勢をとるために筋肉のコリが起こってしまいます。

 

首や肩のコリの位置で特に多いのが次の6つの場所です。

1、首の前側

2、首の後面

3、肩上部

4、肩甲骨の外側

5、肩甲骨の間

6、鎖骨付近などの腕の付け根

 

どうですか?

 

この6つのうちに当てはまる方がほとんどではないでしょうか?

 

次回は、この6大部位のコリの特徴についてお伝えします。

↓↓↓↓↓↓↓

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.