肩こりの原因は頭が重いから??【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.11.25 | Category: からだの痛み

こんにちは(^O^)

 

盛岡市・滝沢市地域で肩こりや腰痛、膝の痛みなどでお困りの方の施術を多数させていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

寒くなってくると、肩こりがひどくなる方がいらっしゃいます。

 

寒さで、体中に力が入っていたり、冷たい風で筋肉がこわばったりする為です。

 

長時間の仕事や家事のあとに、肩や首がかた硬くなってしまう肩こりはそもそもなぜ、起こるのか?

 

 

「実は、肩こりにしても首コリにしても原因は大きくは同じです。」

 

本来、柔軟性がある筋肉が疲労や何らかの負担により柔軟性が悪くなり、筋肉が硬くなるとコリになります。

この、コリの原因のほとんどは

「頭の重さです。」

 

人間の頭の重さは通常約4~6キロと言われています。

 

5キロの米袋をイメージしていただければ、どのくらい重いのか想像がつくと思います。

かなり、重いですよね。。。

 

この、重い頭を首は常に支えています。

日常生活でもそうですし、激しいスポーツをしている時だって、首は頭を支えているのです。

 

 

首の筋肉を鍛えていれば、負担も減りますが、なかなか首の筋肉を鍛えるという事は容易ではありません。

 

しっかりとした知識に基づいて鍛えないと、頸椎の捻挫やむちうちを発症してしまいます。

 

また、近年、仕事をするうえで、パソコン作業は必須になりつつあります。

 

正しい、姿勢でいる分には、頭の重みも4~6キロで済みますが、

頭を前に出すような姿勢では、4~5倍にも首にかかる負担が増えてしまいます。

 

亀太郎はり灸整骨院では、首の硬くなった筋肉を柔らかくする施術はもちろん。

頸椎のゆがみも調整して、根本的に首に負担のかかりにくい身体を作っていきます。

 

肩こりでお困りの方はぜひ、当院へご相談ください。

 

↓↓↓↓↓↓↓

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.