寒い時期にピッタリのストレス料理【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.11.25 | Category: その他

こんにちは(^O^)/

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートしている亀太郎はり灸整骨院です!!

 

当院は、ケガの治療はもちろん、栄養や運動、睡眠のアドバイスもさせていただいております。

 

今回は、ストレス解消に役立つ、この寒い時期にピッタリのメニューをご紹介いたします。

 

ストレスがかかると、身体は過剰に炎症症状を発生させることがあります。

アトピーや喘息をお持ちの方は、ストレスがかかると炎症症状が強くなり、症状が悪化します。

 

そんな時は、脂っこいものや甘いものを控えるようにしてください。

カツオや昆布などのアミノ酸味で味付けした和食をとることがおすすめです。

 

食事の味付けをする際に砂糖を加える時にやお菓子を作る際には白砂糖ではなく、黒砂糖や甜菜糖やシナモンを使う様にしましょう。

 

人間の体は、大きなストレスを身体にうけている時は、体内にステロイドホルモンが出て36度以下に体温が下がっていまいます。

また、血液の酸性度が変化し、代謝が下がり、身体中の免疫機能が働きが悪くなり、心身ともに病気に侵されやすい状況になります。

ストレスを感じても、うつ状態になるのを防ぐには、体温が上がる食事を意識してとるべきです。

この時期は、鍋ものや煮物などに、大根、里芋、ニラ、長いもなどを入れて食べてください。

 

汗をかいて食べるとより、効果的ですよ(^-^)

 

また、鍋は水分を多く含むので、減量中の方にもオススメです。

水炊きなどで野菜をたくさん入れて、脂肪分の低い、鶏肉を入れてください。

 

↓↓↓↓↓↓↓

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

 

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.