注意!!スマホ姿勢は肩こりのもと【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.11.26 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で肩こり、腰痛、寝違え、ぎっくり腰、交通事故でのケガの治療に力を入れている

亀太郎はり灸整骨院です。

 

毎日、寒い日が続きますね。

 

朝の通勤時は寒くて肩に力が入ってしまいがちです。

 

すると、肩こりのもとになります。

 

 

今回は肩こりが起きやすい姿勢についてお伝えいたします。

 

 

【スマホ姿勢】

近年、肩こりの原因で非常に多いのがスマホのやりすぎによるものです。

ひと昔前は、PC作業で方が凝る方が多くいらっしゃいましたが、

最近は、スマホを操作する時間が長くなり、小学生や中学生も肩こりや頭痛の症状を訴えて来院されます。

 

肩こりのある方と無い方の大きな違いは頭の位置です。

頭が首(頸椎)のほぼ真上にあれば支える重さは最小限の力で済みます。しかし、頭の位置が前に行けば行くほど頭を支えるのに必要な力は倍増していきます。

 

正常な位置で頭を支えるのには4~5キロほどの負担がかかります。

 

前傾に15度傾くと12.5キロくらいに。

30度になると18.2キロ。

45度傾くと22.2キロに。

60度傾くと27.2キロに増えていきます。

 

スマホをみる時は夢中になればなるほど、頭の位置は前に傾いていきます。

すると、頭を支える力が必要になり首の負担が増えます。

 

当たり前の話ですが、軽い頭より重い頭を支える方が首への負担は大きくなります。

 

頭を支えるために首の後ろから肩、背中までの筋肉が連動して緊張します。

この筋肉の緊張を神経が認識して、脳に指令を送り、コリや痛みを感じるのです。

 

負担のかかる姿勢を長時間続けると、骨格がゆがみが固定化されて

猫背姿勢や内巻き型姿勢に癖づいてしまいます。

 

そうすると頭痛や肩が上がりづらいなどの症状が出現します。

 

スマホの操作の間に短時間の休憩を挟んだり、背筋を伸ばすような姿勢をリセットする動きをしましょう。

 

肩こりでお困りの方はぜひ、亀太郎はり灸整骨院へご相談ください。

↓↓↓↓↓↓↓

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

 

%e3%82%86%e3%81%8c%e3%81%bf

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.