ホーム > Blog記事一覧 > 11月, 2022 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

高血圧に鍼施術?!|盛岡市・亀太郎はり灸整骨院

2022.11.30 | Category: その他

こんにちは!

皆さん、高血圧が疾患のリスクになることは、ご存じだと思います。

塩分の取り過ぎ、肥満、運動不足、ストレス、疲れなどの生活習慣や遺伝などが重なって高血圧症が引き起こされます。

血圧を下げるためには、生活習慣を整える事が大事といわれていますね。
塩分を控える、適度な運動をする、睡眠をしっかりととる・・・など、様々な習慣を正しくすることで、正常血圧を保つことが出来るという事です。

 

先日、高血圧の患者様からご相談がありました。

30代後半の女性なのですが、

 

「最近、血圧を測ると平均して高血圧の数値が出てしまう。両親ともに高血圧で薬を服用しているが、出来れば薬を服用したくない。

ネットで調べると、高血圧が鍼施術で改善したというデータがあったので、高血圧に効果が期待できる施術をしてもらいたい」

というご相談でした。

 

鍼施術の効果のなかで、

自律神経の副交感神経を高めることが出来る。
血流を良くして、疲労を回復することができる。

というものがあります。

 

特に基礎疾患がない患者様とのことで、まずは、週に1回、コリを強く感じる頸部周辺を中心に手技療法と骨格調整、鍼施術を行いました。

 

1回目の施術で、夜間に目が覚めてしまう、夜間覚醒が毎日起こっていたのが、起きない日が出てきました。血圧も160mmHgが平均だったのですが、140mmHgに下がる日が出てきました。

 

2回目の施術後に、毎日頭痛薬を服用していたのが、週に2回ほどに服用回数が減りました。

 

3回目の施術後に、平均血圧が150mmHgに降下しました。

 

すべてが鍼施術による効果なのかどうかというのは、わかりませんが、基本的に生活習慣はいつも通りの生活になっているということでしたので、鍼施術の効果は少なからず出ていると考えられます。

 

このような血圧が下がったというお喜びの声をいただくケースはこれまでもあったのですが、何かの疾患による高血圧の場合は、医師への相談が必須となりますのでご注意ください。

 

高血圧の改善の一つの手段として、取り入れていただけると良いかと思います。

なにか、お身体のことでお困りのことがございましたら、ぜひ、ご相談ください!

亀太郎はり灸整骨院グループの公式HPはこちら

タイヤ交換後の腰痛にご注意を!|盛岡市・亀太郎はり灸整骨院

2022.11.25 | Category: その他

こんにちは!
盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループです。

 

この時期になると、天気予報で雪マークを目にしやすくなってきます。
雪マークが出ると、タイヤ交換をまだしていない場合「急いでしなければ!!」とバタバタと忙しくなりますね。

 

ディーラー、ガソリンスタンドなどで働いている方々も、スゴイ量のタイヤ交換をするらしく、身体が悲鳴をあげてしまって・・・といって、当院へお越しになられます。

 

タイヤ交換の時に気をつけなければならないのが、ギックリ腰ですね。
中腰で重いタイヤを運んだりする時は十分にご注意下さい。

 

皆さん、タイヤ交換の後もギックリ腰が発生しやすいのもご存じですか?

 

タイヤ交換の時に、腰の筋肉に負担がかかってしまい、その時は痛みを感じはしないのですが、筋肉が硬い状態のままになってしまい、その数日後に、ちょっとした動きで「ギクッ!」と痛みが出てきてしまうことがあるんです。

 

当院にも、タイヤ交換の時に、腰の筋肉に少し違和感を感じて、その直後は大丈夫だったのだけれど、数日してから朝起きたらギックリ腰みたいに痛みが強く出ていた・・・という状態で来院される方がいます。

 

痛みがない=健康な筋肉の状態

 

なのでは無く、負担をかけた後は、筋肉は硬くなっているという意識を持った方が良いです。
そして、ストレッチや筋肉を冷やさないようにするのが大事です。

 

当院で作成したストレッチの動画をご紹介致します.
ぜひ、タイヤ交換の前の準備運動とタイヤ交換後の整理運動として取り入れてみて下さい。

腰痛予防・改善が目的の太ももの裏の筋肉をストレッチする動画です。
腰の筋肉が硬い状態で、腰の筋肉を無理に間違った方法でストレッチしようとすると、かえって痛めることがあるために、安全な太ももの裏から伸ばしてみて下さい。人間の身体の筋肉は連動して動きますので、太ももの裏の筋肉が柔らかくなると腰の筋肉の環境も良くなります!

 

もし、腰を痛めてしまった時は、すぐに鍼施術をすることをおすすめします。
たくさんのギックリ腰の患者様を施術させていただきましたが、多くの患者様から、鍼をした方が早く回復するという声をいただきます。

 

痛みが強すぎて動けない場合は、まずは、絶対安静です。
温泉などにいって温めたりしないようにしてください。炎症が強くなって痛みが更に悪化する場合もありますので。

 

年末で忙しい日々を迎える方も多いと思います。ギックリ腰に注意して良い年末を過ごしましょう!!

 

亀太郎はり灸整骨院グル-プの公式ホームページはこちら

首を寝違えた後はテーピングが効果的!|盛岡市・亀太郎はり灸整骨院

2022.11.07 | Category: その他

皆さん、こんにちは!
亀太郎はり灸整骨院です。

先日、ひどく、首を寝違えて当院へ来院された患者様がいらっしゃいました。

朝起きてみたら、首が痛くて回らない・・・どころか、少しでも動かすと強い痛みが出てしまって、靴下を履くために足下を見ることも出来ない状態でした。

運転も自分では出来ないために、ご家族の方に連れてきてもらっていらっしゃいました。

皆さん、首を寝違えたら、まずは何をしますか?

温める?

冷やす?

ストレッチ?

マッサージ?

鎮痛剤を飲む?

当日中に治療院へ治療を受けに行くことが出来れば、まだ良いと思いますが、もし、当日中に治療院には行けない。でも、仕事に行かなければならない・・どうしますでしょうか?

私だったら、首の筋肉に伸縮性テーピングをします。

おすすめはキネシオテープですね。

薬局でも販売していますので、お持ちでは無い方は購入されると良いと思います。幅広く使用できるので、普段何も困ったことが無くても、一巻持っておくといざという時に非常に便利です。

キネシオテープは、湿布などとは違って、痛み止め成分などは入っていません。
特殊なテーピング加工でリンパ液の流れを良くし、筋肉の周囲の環境を良くしてくれます。

そのために、マッサージなどをしていない状態で、このキネシオテープを筋肉に貼るだけでも、ストレッチをした時に、貼る前と貼った後では、身体の柔らかさがはっきりと変わります。

私もこのテープを初めて貼って、前屈をした時に貼った後は前によく曲がるのを体感して、驚きました。

シップや鎮痛剤も痛みを取るには有効ですが、硬くなってしまった筋肉を柔らかくするのではないので、根本的な解決にはなりません。むしろ、鎮痛剤を飲んで痛みを感じにくくした状態で、無理に動かすと鎮痛剤が切れたときに、痛みを強く感じてしまう可能性もあります。

当院へも鎮痛剤服用後に無理に動かしてしまい、悪化して来院される方もたくさんいます。

 

さて、テーピングをどこに貼れば良いのかというと、単純に痛みを感じてるところにまずは、貼ってみてください。当然のことながら、全く痛みを感じなくなるわけではないですが、貼ることによって、不安定感が減り、非常に安心感が生まれます。また、人によっては、貼った後に患部が温かく感じる人もいます。とても心地よい感覚です。

 

テーピングの貼り方は引っ張らずに、筋肉に対してのせていくように貼ります。
引っ張って貼ってしまうと、特殊加工の効果が十分に発揮されにくくなります。

寝違えて、治療院へ行けないときは、ぜひ、テーピングを使ってセルフケアをしてみてください。

もし、寝違えて当院へ来院された場合は、テーピングはもちろんですが、はり施術などもあわせて行い、回復を早める施術を行っております。患者様の症状によって、施術内容は変わりますが、多くの方が鍼をしたことによって、思っていたより早く痛みが取れたと喜ばれます。

もし、お困りの際は当院へご相談ください。

当院のホームページはこちら

整骨院でも交通事故によるケガの施術を受ける事が出来ます!|盛岡市・亀太郎はり灸整骨院

2022.11.01 | Category: 交通事故

亀太郎はり灸整骨院 厨川院です!

11月は陽が沈むのが早くなり、夕方以降の運転では視界が悪くなるためにこれまで以上に注意が必要ですね。安全運転を心がけましょう。

さて、先日、当院で200名の患者様を対象に『交通事故治療 認知度についてのアンケート』を実施いたしました。 アンケート結果が出ましたので報告致します。

1.過去に交通事故に遭ったことはありますか?
①はい(33%)②いいえ(67%)

2.当院で、交通事故後の後遺症や症状解決のための 治療を自己負担0円で受けられることをご存知ですか?(状況により加害者、自損事故の場合も含む)
①はい(46%)②いいえ(54%)

3.交通事故後の症状改善のために、病院と併用して 当院に通院することができることをご存知ですか? ①はい(36%)②いいえ(64%)

4.交通事故に遭われた後に、病院同様に通院回数に 応じて慰謝料(最大8400円)や休業補償、 交通費が支給されることをご存知ですか?
①はい(15%)②いいえ(85%)

5.現在、ご自身を含め、交通事故に遭われた方 (運転手・同乗者歩行者を含む)が周囲におられますか? ①あり(14% )②なし(86%)

全体的に認知度は半数以下という結果になりました。
交通事故によるケガは整形外科でしか受ける事が出来ないと思われている方が多いのですが、整形外科と同時並行で整骨院でも自賠責保険を使用して施術を受ける事が出来ます。 当院は「全国交通事故治療院」に認定されていることもあり、交通事故治療を得意としております。整形外科とは違った整骨院の強みを活かして、早期回復をお手伝いさせていただきます。 お困りの際は、当院へご相談ください!

当院の交通事故ページはこちら

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.