タイヤ交換後の腰痛にご注意を!|盛岡市・亀太郎はり灸整骨院

2022.11.25 | Category: その他

こんにちは!
盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループです。

 

この時期になると、天気予報で雪マークを目にしやすくなってきます。
雪マークが出ると、タイヤ交換をまだしていない場合「急いでしなければ!!」とバタバタと忙しくなりますね。

 

ディーラー、ガソリンスタンドなどで働いている方々も、スゴイ量のタイヤ交換をするらしく、身体が悲鳴をあげてしまって・・・といって、当院へお越しになられます。

 

タイヤ交換の時に気をつけなければならないのが、ギックリ腰ですね。
中腰で重いタイヤを運んだりする時は十分にご注意下さい。

 

皆さん、タイヤ交換の後もギックリ腰が発生しやすいのもご存じですか?

 

タイヤ交換の時に、腰の筋肉に負担がかかってしまい、その時は痛みを感じはしないのですが、筋肉が硬い状態のままになってしまい、その数日後に、ちょっとした動きで「ギクッ!」と痛みが出てきてしまうことがあるんです。

 

当院にも、タイヤ交換の時に、腰の筋肉に少し違和感を感じて、その直後は大丈夫だったのだけれど、数日してから朝起きたらギックリ腰みたいに痛みが強く出ていた・・・という状態で来院される方がいます。

 

痛みがない=健康な筋肉の状態

 

なのでは無く、負担をかけた後は、筋肉は硬くなっているという意識を持った方が良いです。
そして、ストレッチや筋肉を冷やさないようにするのが大事です。

 

当院で作成したストレッチの動画をご紹介致します.
ぜひ、タイヤ交換の前の準備運動とタイヤ交換後の整理運動として取り入れてみて下さい。

腰痛予防・改善が目的の太ももの裏の筋肉をストレッチする動画です。
腰の筋肉が硬い状態で、腰の筋肉を無理に間違った方法でストレッチしようとすると、かえって痛めることがあるために、安全な太ももの裏から伸ばしてみて下さい。人間の身体の筋肉は連動して動きますので、太ももの裏の筋肉が柔らかくなると腰の筋肉の環境も良くなります!

 

もし、腰を痛めてしまった時は、すぐに鍼施術をすることをおすすめします。
たくさんのギックリ腰の患者様を施術させていただきましたが、多くの患者様から、鍼をした方が早く回復するという声をいただきます。

 

痛みが強すぎて動けない場合は、まずは、絶対安静です。
温泉などにいって温めたりしないようにしてください。炎症が強くなって痛みが更に悪化する場合もありますので。

 

年末で忙しい日々を迎える方も多いと思います。ギックリ腰に注意して良い年末を過ごしましょう!!

 

亀太郎はり灸整骨院グル-プの公式ホームページはこちら

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.