高血圧に鍼施術?!|盛岡市・亀太郎はり灸整骨院

2022.11.30 | Category: その他

こんにちは!

皆さん、高血圧が疾患のリスクになることは、ご存じだと思います。

塩分の取り過ぎ、肥満、運動不足、ストレス、疲れなどの生活習慣や遺伝などが重なって高血圧症が引き起こされます。

血圧を下げるためには、生活習慣を整える事が大事といわれていますね。
塩分を控える、適度な運動をする、睡眠をしっかりととる・・・など、様々な習慣を正しくすることで、正常血圧を保つことが出来るという事です。

 

先日、高血圧の患者様からご相談がありました。

30代後半の女性なのですが、

 

「最近、血圧を測ると平均して高血圧の数値が出てしまう。両親ともに高血圧で薬を服用しているが、出来れば薬を服用したくない。

ネットで調べると、高血圧が鍼施術で改善したというデータがあったので、高血圧に効果が期待できる施術をしてもらいたい」

というご相談でした。

 

鍼施術の効果のなかで、

自律神経の副交感神経を高めることが出来る。
血流を良くして、疲労を回復することができる。

というものがあります。

 

特に基礎疾患がない患者様とのことで、まずは、週に1回、コリを強く感じる頸部周辺を中心に手技療法と骨格調整、鍼施術を行いました。

 

1回目の施術で、夜間に目が覚めてしまう、夜間覚醒が毎日起こっていたのが、起きない日が出てきました。血圧も160mmHgが平均だったのですが、140mmHgに下がる日が出てきました。

 

2回目の施術後に、毎日頭痛薬を服用していたのが、週に2回ほどに服用回数が減りました。

 

3回目の施術後に、平均血圧が150mmHgに降下しました。

 

すべてが鍼施術による効果なのかどうかというのは、わかりませんが、基本的に生活習慣はいつも通りの生活になっているということでしたので、鍼施術の効果は少なからず出ていると考えられます。

 

このような血圧が下がったというお喜びの声をいただくケースはこれまでもあったのですが、何かの疾患による高血圧の場合は、医師への相談が必須となりますのでご注意ください。

 

高血圧の改善の一つの手段として、取り入れていただけると良いかと思います。

なにか、お身体のことでお困りのことがございましたら、ぜひ、ご相談ください!

亀太郎はり灸整骨院グループの公式HPはこちら

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.