ホーム > Blog記事一覧 > 12月, 2017 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

2017年最後の営業日です【盛岡市 整骨院】

2017.12.29 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日平成29年12月29日の午前中を持ちまして、2017年の営業を終了とさせていただきます。

午前中は待ち時間を分散する目的で予約優先となっております。

キャンセルが何件か出ましたので、当日の電話予約も可能です。

 

2017年も数多くの患者様にご来院いただきました。

少しでも早く、患者様の悩みを解決できるように社員一同、施術をさせていただきました。

来年も一人でも多くの方の悩みの解決にお手伝いできるように努力します。

 

本日29日の午後から1月3日まで休診とさせていただきます。

1月4日は午前午後予約優先日です。

当日の電話予約も承っております。待ち時間が少なくて済みますのでぜひ、ご活用ください。

5日6日は通常どおりの来院順の受付です。

 

年末年始、天候が崩れるような天気予報が発表されています。

転倒や、交通事故に気を付けてください。

 

来年も亀太郎はり灸整骨院をよろしくお願いいたします。

 

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

危なく加害者になるところでした!飛び出しに注意!【盛岡市 整骨院】

2017.12.29 | Category: 交通事故

こんにちは(^-^)

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。
亀太郎はり灸整骨院の尻引奈津江です。

日本列島寒波の影響で気温が低い日が続いてますね。
年末年始もこのまま寒い予報でした。
気温が低いため雪が軽くて風が吹くと雪が舞い視界をふさぐホワイトアウトになりやすいです。建物が少ないところの運転は十分な注意が必要ですね。
まずはハザードランプを点灯させて停止するのが重要!です。衝突事故が増えますからね。

先日、歩行者をひいてしまうところでした。一切よそ見はしておりませんでしたが、、、片側二車線の左車線、国道を走行中に追い越していった右車線の車が減速したなー、と思ったその途端!!突然目の前におばあさんが歩いていました。急ブレーキをかけて事なきを得ましたが、もしよそ見してたら?もしブレーキを踏むのが少しでも遅かったら?もし道路が凍結していたら?もし私がくしゃみをして目をつぶってしまっていたら?などと色々なことを考えたらものすごく怖くなりそのあとしばらく心臓がドカドカし、ハンドルを持つ手に力が入って仕方がなかったです。
横断歩道もない四車線の道路を横切るのは年齢性別関係なくとても危険です。悪気はないかもしれませんが、あの状態で私がひいておばあさんに何かあったとしても車を運転していた私が悪いことになるわけですから、、、納得できません。と、正直な気持ちです。
みなさん、こんなこともあるので、車を運転される方はよそ見厳禁!です。
年末年始のこの時期、交通事故に遭うのも、事故をおこしてしまうのも気持ちとして落ち込みますからより一層の注意をしていきましょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

 

亀太郎はり灸整骨院交通事故施術ページはこちら

早く治したい!!除雪後の体の痛みには鍼施術がおすすめです【盛岡市 整骨院】

2017.12.28 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。
亀太郎はり灸整骨院の尻引奈津江です。

今月の中旬までの発表で岩手県内各地において(北上 盛岡 西和賀)今年の積雪量は同時期前年比の約2倍のようです。

私自身は秋田県出身で積雪量が多いところで生まれ育ちましたので、盛岡は雪というより寒さが厳しいと思って暮らしています。しかし、積雪量が多い日の秋田との大きな違いは雪を捨てる、溶かす手段が少ないことです。
側溝の蓋が開け閉めでき雪を定期的に詰めては溶かす、道路からは水が出続けていて少しずつ溶かす、などがないため、除雪はよせてはひたすら積み上げていく、といったところでしょうか。

今年は入院からの出産で十分に筋力低下した状態でこの冬を迎えました。
先日アパートの駐車場の除雪をしていましたところ、程よい筋肉痛を感じていたと思ったら翌々日(出現が遅いですね)には背中から腰、太ももの後ろまで大変な痛みになりました。
ただでさえ毎日寝かしつけで長く抱っこしたりお風呂に入れたりしていますので痛めてはいられないのです。
というわけで、ピンチの時は鍼治療です。自宅のソファに横になり鍼治療をしてテーピングでサポートしてもらいました。
その日の夜中の授乳の時には、
「あら?!スッキリ!楽になってるー!」
です^ ^
体の痛みというのは、慣れますけど慣れたらだめですね。痛みが無くなるとわかります、断然痛みのない生活が楽チン、気持ちが良いのです。

これからまだまだ本格的に除雪のシーズンが続きます。
除雪前後の準備運動、整理運動も効果的ですから是非簡単に体操をしていただくと良いですよー!

また痛みが出たときは放っておかずになんでも亀太郎はり灸整骨院にご相談くださいね^ ^

最後までお読みいただきありがとうございました^ – ^

亀太郎はり灸整骨院鍼施術はこちら

美しくなりたい女性必見!体をきれいなラインにしたいなら【盛岡市 整骨院】

2017.12.27 | Category: 骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

当院は、体の痛みや交通事故のケガでお困りの方が多く来院されます。

そのほかに、骨格を矯正したいという目的で来院される方も多いです。

 

そもそも、骨格矯正とはどんな方におすすめなのか、今回はお伝えしたいと思います。

 

次のことに当てはまる方は骨格矯正をおススメします。

・体の痛みが電気治療やマッサージを受けても薬を飲んでも改善しない方

・スポーツをするときに痛めやすい場所がある方

・靴底の減り方が左右で違う方

・体のきれいなラインを作りたい方

 

骨格矯正というと治療や施術というイメージが強いですが、実は美容にも関係します。

骨格(姿勢)が変わると見え方が変わってきます。

 

例えば、バレリーナや社交ダンスのダンサーをイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

すごくきれいな体のラインに見えますよね?

 

これは、きれいに見えるように姿勢を作っているからです。

現在、当院にも社交ダンスをされているダンサーが骨格矯正に来院されていますが、

骨格が乱れている時は、きれいに見せる姿勢をしようとするとがんばって姿勢を作るために体がすごくつらく感じるそうです。

しかし、骨格矯正を受けてからは、きれいに見せる姿勢をするのがすごく楽になったとの感想をいただきました。

 

ジムなどで筋肉をつけるためにトレーニングをしている方にもお勧めです。

バランスの悪い骨格(姿勢)で筋肉トレーニングを行うとその骨格に沿ってバランス悪く筋肉がついてしまいます。

せっかく筋肉がついてもバランスが悪くついてしまうと痛みやゆがみが出やすい体になってしまいます。

 

例えばO脚です。せっかく筋肉をつけて引き締まったきれいな足をしていても、O脚だと見た目が気になります。

O脚は膝関節に原因があると思いがちになりますが、実は骨盤と股関節のバランスが崩れることによって起こります。

そもそも膝関節は曲げ伸ばしをする方向に動く関節なのです。

しかし、骨盤のバランスが崩れ、関節している股関節もバランスが崩れると膝関節が外側に開いて見えるようになります。

これがO脚です。

O脚の状態で筋力トレーニングをすると多くの方が足の外側に筋肉がつき、内ももの筋肉がつきにくくなります。

すると、足が太く見えます。そして、足を内側にしめる筋肉がつかないために鍛えても鍛えてもO脚がなかなか改善しないのです。

 

当院の骨格矯正は痛みをほとんど伴わない矯正です。

高齢者や妊婦さんも受けている安全な矯正法ですので安心して受けることができます。

 

ぜひ、困りの方はご相談ください。

 

亀太郎はり灸整骨院骨格矯正ページ

交通事故が増えています!凍結路面の運転にご注意ください。【盛岡市 整骨院】

2017.12.26 | Category: 交通事故

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今年のクリスマスは天候が崩れ、厳しいホワイトクリスマスになりましたね!!

 

当院の目の前の国道4号線も凍結し、ブレーキを踏むと

ズズズズっとABSが働いていました。

 

ブラックアイスバーン状態でした。

 

救急車の動きも激しく、交通事故が発生しているんだろうな~っと思って仕事をしていました。

 

さて、亀太郎はり灸整骨院は交通事故の施術を得意としています。

 

昨日も患者様からのご紹介で新たな交通事故のケガでお悩みの方が来院されました。

優先道路を走行中に横から一時停止を無視した車両に衝突されたとのことです。

 

腕を上げるのも痛みが強く、膝も皮下出血をし足もつくのが痛くてやっとの状態でした。

他にも、あちこちに打撲のあとが残っていて痛々しい状態でした。

 

事故後すぐに整形外科を受診し、翌日も違う整形外科を受診したが、画像検査で骨に異常が無いから大丈夫。

また、一か月後に診せてくださいと言われて湿布を大量にもらってきたとのことでした。

 

しかし、患者様は

「え?一か月後まで自然に回復するのを待つの?痛みを早く治したいのに・・・」

と思ったそうです。

そこで、周囲の方に当院の噂を聞いて来院されたとのことでした。

 

交通事故後は骨や神経などの異常が無いか整形外科で検査していただくのがまず、第一優先です。

特に異常がない場合は、筋肉を痛めていることが多いのです。

 

確かに安静にしていれば、自己回復力で改善する方もいらっしゃいます。

しかし、早く痛みが治るわけではありません。

 

当院では、痛みの症状を早く緩和できるように患部を診て筋肉をほぐしたり、血流を良くしたり、固定したり、ストレッチしたり・・

と様々な施術方法を行っています。

 

整骨院と整形外科は同時期に自賠責保険を使用して通院することが可能です。

もちろん、自賠責保険を使用した場合

・治療費

・通院交通費

・通院慰謝料

も補償されます。

 

万が一、交通事故のケガでお困りの方は当院へ気軽にご相談ください。

交通事故相談無料  0120-954-802

亀太郎はり灸整骨院の交通事故ページ

 

年末年始に交通事故に遭ってしまったら【盛岡市 整骨院】

2017.12.23 | Category: からだの痛み,交通事故

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

毎日寒い日が続き、朝晩と路面が凍結していることが多くなっています。

日当たりが悪い道路では日中の路面が凍ったままで、夜間暗くなってからの運転は注意が必要です。

 

交通事故はいつ、どこで自分の身にふりかかってくるかわかりません。

年末年始に発生するケースがあります。

交通事故に遭った後はまずは警察に連絡をします。

そして、自分が入っている保険会社に連絡をします。

 

レッカーやその他の手配はそこで行っていただきます。

 

しかし、その後の病院の通院やその後の流れに関しては営業時間外は担当者さんと連絡が取れないために

どうしたらよいかわからなくなるケースがあります。

 

実際に、当院へ来院された被害者様にも保険会社の担当者不在で連絡が取れなくて・・・

受付時間外で連絡が取れなくて・・

勝手に病院に通院してよいのかわからなかった・・・

病院に連絡がいってないから自分で負担しなきゃならないのか不安だった・・・

というような声を耳にします。

 

確かに交通事故は何度も遭うわけではありませんし、

初めての場合はどうしたら良いのか保険会社さんに相談しながらすすめていかれる方がほとんどです。

 

交通事故で体に痛みや違和感が発生した場合は、急いで治療を受ける必要があります。

今回は、年末年始など保険会社が休みの時についてお伝えいたします。

 

Q.交通事故後に体に違和感が発生した。病院や整骨院に行くには保険会社の許可が必要?

A.許可は必要ありません。すぐに受診しましょう。

もし、体に違和感が出た場合は保険会社に連絡が取れなくてもすぐに病院や整骨院を受診しましょう。

事後報告で保険会社に連絡をすれば、後で保険会社から直接、病院や整骨院に連絡がきて交通事故の補償の対象になるのでご安心ください。

 

Q.保険会社に連絡しないで医療機関を受診すると自分で費用を負担しなければならない?

A.保険会社からあらかじめ連絡が無い場合は医療機関によっては一度自己負担で全額支払う必要があります。しかし、領収書を必ず渡されます。

この領収書を保険会社に後で請求出来ますので、実質自己負担なく治療や検査が受けることができます。

 

Q.必ず先に病院に行かなくてはならないのですか?

A.必ずではありません。しかし、理想は整形外科で医師による検査、診断を受けていただくことです。その後に、整骨院で早く改善するために施術を受けることをおすすめいたします。ただし、痛みや違和感が出た時間が病院の受付の時間を過ぎている時などは、整骨院をはじめに受診してください。出来るだけ早く治療を受けることが大切です。

ギプス固定後に間接の動きが悪くなってしまった【盛岡市 整骨院】

2017.12.21 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

凍結路面が続いている最近の盛岡市。

歩く際にも気を付けないと滑って転倒しそうになりますね。

転倒しそうになり、反射的に手をついてしまった際に手首を骨折してしまった。

滑った際に足首をひねったと思っていたら足首を骨折していた。

などと骨折も増える時期です。ご注意ください。

 

さて、今回は骨折をした後に関節が固まってしまい、動きが悪くなってしまった中学生が先日来院されたときの症例をご紹介いたします。

もし、この記事を読んで下さっている患者様で当てはまるような方は参考にしていただければと思います。

 

中学2年生 男性 サッカー部

数カ月前に自宅でサッカーの練習をしている時に足の小指をぶつけてしまい、骨折してしまったそうです。

その後、ギプス固定をしばらく行い2週間前にギプス固定を外したようです。

その後、ゆっくり歩くことから始め、徐々に早歩きに変え、ランニングをしようとしたときに足首に激痛が走ったそうです。

捻ったわけでもないし、もともとケガをしていたわけでもないのになぜ、足首が痛いのだろうと心配になり当院へ来院されました。

実際に足関節を診ると健側に比べて腫れぼったく、可動範囲が狭くなっていました。

 

足の小指の骨折ですが、ギプスは足関節まで固定をします。

そのために、足関節もしばらくの間、全く動いていなかったために関節の組織が固まってしまったのです。

足首の動きが少ないとふくらはぎの筋肉の動きが減ってしまい、末梢に行った血液が心臓にもどる循環が悪くなります。

すると足にむくみが出てしまい、足が腫れてみえます。

 

ではどのようにして改善するかというと、基本的には動かしてあげることが大切です。

可動域を広げるために関節可動域の訓練を行います。

また、硬くなってしまった関節周囲の組織を柔らかくするために、温熱療法を加えたり、物理療法を加えます。

 

初回の施術を終わった後に腫れが少し引いて本人も軽くなったと実感されていました。

 

自分で行う可動域の訓練が基本になりますが、その訓練の仕方、回数、負荷の量は状態によって変化します。

当院では、このように骨折の後に固まってしまった関節を早く回復させる施術も行っています。

早く可動域は戻してしまうのが大切です。

 

骨折の後療に関しての注意点ですが、今回は骨折をした部位が小指でした。施術をしているのは足関節です。

この場合、骨折した部位と当院で施術している部位が異なりますので施術可能ですが、

もし、骨折してしまった部位を施術を受けて早く治したいという場合は、

骨折を診てもらった主治医の同意が必要になりますのでご注意ください。

 

ご不明な点がありましたら気軽に当院へご相談ください。

 

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

ぎっくり腰多発中!雪かき・除雪注意【盛岡市 整骨院】

2017.12.20 | Category: からだの痛み,鍼灸治療,骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日の盛岡市は最高気温1度と天気予報で発表されました。

かなり冷え込みました。。。

 

大きな道路は除雪がされていて大丈夫ですが、一本小道に入るとつるっつるの凍結路面で転倒者が増えています。

皆さん、気を付けてなるべく雪が解けている道路を選んで歩行するようにしましょう!!

 

さて、雪かきや除雪作業をする機会が多い最近、腰を痛めてしまった患者様が増えています。

先々週くらいからどんどん増えています。

本日も朝からぎっくり腰の患者様が来院されました。

昨夜、雪を片付けた後に違和感が出始めて、今朝起き上がろうとした際に痛みが強くて起き上がれなくなってしまったそうです。

 

ご家族に送迎されて当院へ来院されました。

 

これまでも何回か腰を痛めた経験があるようで、コルセットを巻いていらっしゃいました。

しかし、これまで経験した腰痛の中で一番痛みが強いとのことです。

 

夜中もどのような姿勢をしても痛みが強くて眠れなかったそうです。

 

実際に患部を診てみると、筋肉が非常に硬くなってしまっていて、動こうとするときに痛みを強く出してしまっている状態です。

このような状態のときはマッサージはしてはいけません。下手に刺激を加えると炎症が強くなってしまい更に痛みを強く感じてしまうことがあるからです。

 

当院ではぎっくり腰の患者様には鍼施術を行います。

個人差はありますが、劇的に良くなることがあるからです。

 

今回の患者様も、来院時はベッドにたどり着くのが辛そうでしたが、帰りは

「すっごい楽~!!」とびっくりされていました。

あまりに嬉しかったのか、握手を求めていただきました(笑)

 

しかし、このように喜んでいただけることは私たち施術者にとって非常に励みになります。

嬉しい気持ちと共に「ほっ」とする瞬間です。

 

まだ、原因である骨格のゆがみは残っているままなので数回の施術が必要にはなりますが、

最後までしっかりと気を抜かずに治していきます。

 

ぎっくり腰になったらまずは安静にして、少し動ける状態でしたらぜひ、当院へお問い合わせください。

 

ぎっくり腰でお困りの方は亀太郎はり灸整骨院えご相談ください。

 

美容鍼を受けた方の喜びの声【盛岡市 整骨院】

2017.12.19 | Category: その他,鍼灸治療

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

当院では、顔に針を刺して美しくする美容鍼のメニューがあります。

ありがたいことに非常に好評です。

美容鍼というと女性がうけるイメージがありますが、男性もたくさん受けています。

 

営業職の方、結婚式前の方、コンプレックスをお持ちの方など。

年齢も20代から50代まで幅広い年齢の方が受けています。

 

先日、男性の患者様から嬉しいお声をいただきましたのでご紹介いたします。

29歳男性、福祉関係の仕事をされている方です。

夜勤などがあるために、顔に疲れが出やすく、顔のたるみも気になってきたために美容鍼をお受けになっています。

 

10回目の施術の際に

「今日、免許更新のために写真撮影をしたのですが、前回撮影をした写真と比べると顔のラインがすっきりしていました!」

「全然違っていて驚きました!」と喜びの声をいただきました。

 

この方は、前回の免許更新の時よりも体重は増えてしまっているそうで、通常であれば顔もふくよかになってしまう方が多いのですが、

顔だけはすっきりしているとのことです。

 

美容鍼を受けた後にすぐに効果に気づく方と気づかない方がいらっしゃいます。

普段から、美容に気を付けていてよく顔の手入れをしている方は、効果に気づきやすい傾向にあります。

 

普段からあまり、鏡を見る習慣や顔の手入れをする習慣が無い方はあまり効果を気づきにくい傾向にあります。

 

しかし、写真を撮影して比べてみるとはっきりと差がわかる方が多いです。

 

美容はなかなかゴールが無いですが、早いうちから対策をしていると後悔せずに済みます。

一度、深くなってしまったしわは薄くするのは難しいです。

整えて維持しておくことが大切ですね!!

 

亀太郎はり灸整骨院美容鍼が気になる方はこちら!!

子供の捻挫が治らない時はどうすればよいのか【盛岡市 整骨院】

2017.12.12 | Category: からだの痛み,骨格矯正

こんにちは(^-^)

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

本日の盛岡市は朝から雪が降り続いています。

通勤中の車の中でのラジオの情報によると、積雪5センチということでした。

これだけしっかりと国道に積雪したのは今年初めてでしたので、大渋滞が起こっていました。

皆さん、早めに家を出ることと早めのブレーキ、長めの車間距離を保ち、交通事故の遭わないように気を付けましょう。

 

さて、昨日当院へ来院された小学2年生の男の子の症例をご紹介いたします。

もともとこの男の子のお母さまが当院へ通院されていました。

そこで、「うちの息子が一カ月以上前に足首をひねって、整形外科に通っているのに未だに痛みがとれずに体育もできないんです。一度診てもらえませんか?」と相談を受けました。

 

一カ月前に足首を内返しに捻ってしまい、その後すぐに近くの整形外科を受診し、レントゲン検査をし、

「骨に異常は無し、捻挫です。」と診断されたそうです。

湿布と足首用のサポーターを装着し、安静にし様子をみていたのに一カ月以上たってもまだ、足首を内返しにすると痛みがあるようです。

小学生で回復力が旺盛なのにも関わらず、一向に良くならない息子のことが心配でお母さまが相談してくださいました。

 

実際に足首を診てみると、痛めた靭帯の部分がまだ腫れている状態です。

歩行などで繰り返し負担がかかっているのか、しっかりと治っていないようです。

 

亀太郎はり灸整骨院では、足首の捻挫の際に足関節の骨の位置を調整する施術を行います。

今回の患者様にも調整を行いました。すると、調整直後から足首を内返ししても痛みが出なくなりました。

調整した位置でテーピングで固定を行いました。

今後は運動療法も加えて早く改善させ、楽しみにしている体育に参加できるように施術を行います。

 

ほとんどの捻挫は痛めてから2週間もすれば痛みは取れてくるのですが、まれにこのように一カ月経過しても痛みが改善しないものもあります。

もし、なかなか改善しないのであれば、治療法や施術法を変えてみたり、痛みの出ている原因の再検査をしてみることをお勧めいたします。

 

スポーツでのケガは亀太郎はり灸整骨院へお任せください。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.