中学生の脚の痛み~スポーツによるケガの施術経過と対策【盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループ】
症例報告: 左下腿・右大腿部の痛み
盛岡市在住の10代男性、中学生で、部活動中に脚の痛みを訴え来院されました。
負傷原因
部活動中、グラウンドを走っている際に脚を痛めてしまいました。
初回来院時の状態
左のふくらはぎ(下腿)の底屈や、右膝を曲げた時に痛みがありました。また、骨盤が傾いており、右脚が長く、左脚が短く見える状態で、右股関節の動きも制限されていました。
初回施術内容
- 筋肉調整: 腰から両脚にかけての筋肉を調整しました。
- 鍼施術: 両脚に鍼治療を施しました。
- 骨格矯正: アジャストによる骨格の矯正を行いました。
- テーピング: 右大腿部と下腿にテーピングを施しました。
2回目来院時の状態
右大腿の痛みは軽減しましたが、左のふくらはぎにまだ痛みが残っていました。ふくらはぎのストレッチを指導し、高周波、ラジオ波、吸引治療を患部に実施しました。ペインスケールは2(0~10)でした。
4回目来院時の状態
部活動を行っても痛みがなくなり、ペインスケールは0(0~10)でした。
7回目来院時の状態
筋肉の硬さと骨盤の傾きをさらに改善し、パフォーマンスを向上させるために、現在は週一回の通院を続けています。ペインスケールは0(0~10)です。
同じような悩みをお持ちの方へ
盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループでは、スポーツ後の痛みでお悩みの学生さんが多く来院されます。日常的にストレッチや準備運動を心がけることで、ケガの予防ができますが、それでも痛みが出てしまった場合は、当院での定期的なケアがおすすめです。特に大会前の調整にも対応していますので、お困りの際はご相談ください。
亀太郎はり灸整骨院グループの公式HPはこちら
【インスタグラム】
厨川院インスタグラム
津志田院インスタグラム
コメント & トラックバック
コメントする