肩関節の痛みの症例報告|盛岡市・亀太郎はり灸整骨院グループ

2024.08.04 | Category: からだの痛み,鍼灸治療,骨格矯正

こんにちは、盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループです。今回は、右肩関節の痛みに悩む10代男性高校生の症例をご紹介します。野球部でショートを守っており、投球が増えるにつれて痛みが出現したため、当院に来院されました。

初回の来院と検査結果

初回来院時、挙上、外転、外旋時の痛みが著明で、痛みレベルは10段階中10でした。検査の結果、ドロップアームは陰性でしたが、インピンジメントは陽性でした。

初回施術

右肩甲骨から肩関節の筋緊張が強いため、マッサージと鍼治療を行い、肩関節の調整も加えました。また、キネシオテープを使用して右肩関節のサポートを行いました。

2回目の来院時

2回目の来院時も挙上、外転、外旋時の痛みが著明で、投球時にも痛みがありました。痛みレベルは10段階中8でした。鍼治療を継続し、回復力を上げることを目指しました。

4回目の来院時

4回目の来院時には挙上と外転時の痛みが減少しましたが、外旋時の痛みは依然として著明でした。投球時にも痛みがありましたが、痛みレベルは10段階中6に減少しました。鍼治療を続け、さらなる改善を図りました。

8回目の来院時

8回目の来院時には挙上、外転、外旋時の痛みが減少し、投球時の痛みも軽減しました。痛みレベルは10段階中4となり、回復の兆しが見えました。

10回目の来院時

10回目の来院時には挙上、外転、外旋時の痛みが消失し、投球時の痛みも軽減しました。痛みレベルは10段階中2となり、大きな改善が見られました。

12回目の来院時

12回目の来院時には投球時の痛みが完全に消失しました。再発防止と身体のバランスを整えるため、今後は2週に1回のメンテナンスを行うことにしました。

同じようなお悩みをお持ちの方へ

スポーツによって筋肉が硬くなり、関節に炎症が起こることがあります。これは体のバランスが崩れることで、体の使い方が変わり、負担が増えるためです。盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループでは、バランスを整えることで負担を減らし、痛みを解消し、パフォーマンス向上にもつなげる施術を行っています。

また、日常生活で行えるセルフケアやストレッチも指導しています。もし同じようなお悩みをお持ちの方は、盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループまでお気軽にご連絡ください。私たちが全力でサポートいたします。盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループで、あなたの健康を守りましょう。

亀太郎はり灸整骨院グループの肩関節痛に対する痛みのページはこちら

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.