坐骨神経痛のセルフケア【盛岡市 整骨院】
こんにちは(^-^)
盛岡市・滝沢市地域の皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。
亀太郎はり灸整骨院です。
腰から臀部、足にまで痛みやしびれが出ている方は坐骨神経痛の恐れがあります。
坐骨神経痛とは、腰からお尻を通って、足まで存在する神経が何らかの原因で痛みやしびれを起こす症状です。
症状の度合いは個人差がありますが、症状の強い方は夜眠ることが出来ないくらいになります。また、同じ姿勢をしていると辛いという方もいれば、安静にしていると良いが動くと辛いという方もいます。本当に個人差があります。
坐骨神経痛は日常生活に及ぼす悪影響が大きく、悩みが深くなりやすい傷病です。
当院にも多くの坐骨神経痛でお困りの方がお越しになります。
今回は自宅で出来るセルフケアについてお伝えします。
坐骨神経痛では、腰と臀部の筋肉が硬くなり、坐骨神経を圧迫して症状が出るケースがあります。
その様なケースの方にはストレッチが効果的です。
伸ばす筋肉は臀部の筋肉です。
やり方は仰向けに寝た状態で、坐骨神経痛の症状が出ている側の膝を反対側の胸に引き寄せるように股関節から曲げます。膝を抱え込むようなイメージです。
右足に坐骨神経症状が出ている場合は、左の胸に右膝が来るように、股関節を膝関節を曲げながら、引き寄せます。
そうすると、右の臀部の筋肉が伸ばさせる感じがすると思います。
※坐骨神経痛の状態によっては症状が強くなってしまう場合があります。その場合は無理せずに中止してください。
臀部の筋肉が伸びれているのを感じたら、その場で20秒程度動きを止めて、じわ~っと筋肉が伸びているのを感じます。
ストレッチをする際に痛みをガマンしながら筋肉を伸ばすことはしないでください。
筋肉は痛みを感じるとそれ以上の刺激は欲しくないと防御姿勢になり、うまく伸びてくれません。伸ばしている様な気になっているだけです。
また、ストレッチの時に勢いをつけて動かすこともしないほうが良いでしょう。
動きをつけると筋肉は伸び縮みするので、効果的なストレッチにならない場合があります。
この臀部の筋肉のストレッチは、朝起きた時に行うのが効果的です。
朝は睡眠中に寝返り程度しか筋肉が動く機会が無いために、筋肉の血流が悪くなったり、筋肉が硬くなってしまったりします。
そのため、硬くなった筋肉が坐骨神経を圧迫して、朝の動き出しがとても症状が強いという患者様が非常に多いです。
動き出す前に布団やベッドの上でこのストレッチを行ってから動き出していただきたいです。
朝は筋肉が硬い為にストレッチもしにくいと思いますが、ここでしっかりと筋肉を伸ばしてあげると症状の悪化を防ぐことが出来ます。
ぜひ、試してみてください。
イメージが付きにくい方はこちらの動画をご覧ください。
https://studio.youtube.com/video/1vqxPIEVh7o/edit
亀太郎はり灸整骨院坐骨神経痛ページはこちら
Instagram https://www.instagram.com/kametarouhari/
岩手県盛岡市厨川1-11-2 1F
019-613-9568
コメント & トラックバック
コメントする