盛岡市厨川の交通事故治療特化型治療院

2015.08.25 | Category: 交通事故

盛岡市 滝沢市の方々を中心に
むちうち症などの交通事故治療を
多くの方が来院されています。

盛岡市、厨川駅前の亀太郎はり灸整骨院です。

今回は交通事故治療で当院に来院された際の流れについてお伝えします。

1、受付
まず、受付にて「交通事故の治療できました。」
とお申しつけください。
問診票をお渡しいたしますので、そちらに自覚症状などを記入してください。
わかる範囲で結構です。

2、問診
記入をしていただいた問診票を元に症状の確認や整形外科的検査を行います。
交通事故が発生してから身体に発生した症状はどんなに細かくても良いのですべてお伝えください。
時間が経ってから症状が出現したとしても交通事故との因果関係が認められなければ自賠責保険で治療が受けられませんので
少しでも症状があるものは必ずお伝え願います。
特にむちうち症に関しては事故後すぐには痛みを感じず、数日たってから吐き気やめまいが始まったりすることもあります。

3、治療計画の説明
問診、検査の結果からどのような治療方法でどのくらいの期間で施術をしていくのかを説明します。
また、自賠責保険に関してほとんどの患者様が「よくわからない」とお話しされます。

患者様の自己負担が無料

通院慰謝料について

後遺症認定について

休業補償について

病院と整骨院の通い方

保険会社との手続き

など
自賠責保険を使っての治療について理解をしていただいた上で施術を開始します。

4、交通事故施術
患者様の症状や体の状態に合わせて治療を行っていきます。
手によるマッサージのような手技療法、血流を良くし、筋肉を柔らかくする電気治療、筋肉や関節をサポートし修復を早めるテーピング法、
リハビリ運動、温熱療法などを行います。

交通事故に遭ってすぐはあまり強すぎるマッサージや長時間のマッサージは筋肉の炎症を強めてしまう事があります。
また、日常生活で痛みが強く出る場合には筋肉の負担を減らすような処置をしなければ治るのが遅くなってしまいます。

5、会計
自賠責保険を使用した場合は患者様の自己負担金は無料となります。
次回の通院日を決定し、その日の施術は終わりになります。

※めまいや頭痛、体の痛みが強く車の運転ができない場合はタクシーをお呼びします。
その際にかかる交通費分の領収書を必ずもらってください。
交通費も支払われます。

整形外科と整骨院を同時に通院することも可能です。
治療はうけたいけれど、病院の受付時間に間に合わない。
待ち時間が多すぎて通うのが困難。
レントゲンで異常なしと言われたが身体が痛い。

などという理由で整骨院に転院される方もいらっしゃいます。

むちうち症などの交通事故でのケガは後遺症になりやすいです。

早期受診、早期完治をしましょう。

盛岡市厨川1-11-2
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.