盛岡市 滝沢市交通事故治療の自賠責保険とは?

2015.08.26 | Category: 交通事故

盛岡市 滝沢市でむちうち症などの交通事故治療を得意としています。
亀太郎はり灸整骨院です。

今回は、交通事故の治療の際によく耳にする

「自賠責保険」についてです。

自賠責保険?

健康保険?

任意保険?

何がなんだかわからない・・・・という方がほとんどだと思います。

自賠責保険とは
交通事故による被害者を救済するため法律に基づき、すべての自動車に加入することが義務付けられている強制保険です。
したがって、原動付自転車なども対象になっています。
自賠責保険で補償されるのは、交通事故などで他人を死亡させたり、ケガをさせたり「人身事故」の場合です。
相手への損害賠償に対して保険金が支払われます。

日本損害保険協会の自賠責説明より引用

支払われる限度額
 死亡  3000万円
 ケガ  120万円
 後遺症  後遺症の程度に応じた等級によって

自賠責保険は次の場合は支払われません。
・運転者自身のケガ
・自動車の修理代
・単独の人身事故(例:電柱に衝突し、身体にケガをしてしまったなど)
・物の損害

つまり、被害者の外傷に対して補償してくれます。

気をつけなければならないのが、

車両の修理費は自賠責からはでません。
あくまで、体の治療について
・医療費
・通院慰謝料
・休業補償
・交通費
などケガに関係するもののみです。

被害者の方から「車両の破損がひどく、修理費が120万円以上の見積もりだった。」

「だから、自賠責の上限120万円を超えているから治療費は支払われないのでは・・」

と心配して相談をされる場合があります。

車両の修理費と自賠責保険は全く関係ありませんので、安心してください。

交通事故でのむちうち症などは衝撃の強さから後遺症が残ったりすることがあります。
早期受診、早期回復を心がけましょう。

当院では交通事故治療の専門家がいます。
何でもご相談ください。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.