産後の首の痛みで困っていませんか?【盛岡市 整骨院】

2017.10.23 | Category: からだの痛み,骨格矯正

こんにちは(^-^)

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。
亀太郎はり灸整骨院の尻引奈津江です。

岩手県内では早くもインフルエンザで学級閉鎖の学校がありました
インフルエンザ、今年はワクチンが足りなくなる予想だとか、以前ニュースでやってましたね。流行する時期はあるでしょうがあまり感染拡大しないで欲しいですね。

さて、今日は産後によくある首周辺の痛みについてです。
題名にもあるように、母親だけでなくお世話をするご家族みなさんにリスクがある痛みです。
一番多いのは授乳の時の負担からくるものです。他には長時間の抱っこもですね。
赤ちゃんの顔をみるように、目を合わせるように抱っこをすることになると抱き方によってですが首を前に倒した上に右か左にねじった状態でキープになります。
抱っこなら多少目線を外しても問題ないですが、授乳中はしっかり吸えてるかな、苦しそうじゃないかな、など顔色を確認したり飲むペースを観察したりしますよね。だいたい10分以上は授乳にかかりますから、その間は首を曲げてねじって重い頭を支えているわけです。
負担がかかり筋肉が硬くなってしまいます。首から肩、首から背中にかけて筋肉は連動していますから辛いのは首だけでは済まないことも少なくありません。
またねじりが加わってますので長い間、使い方に癖がある場合は身体のゆがみとなり頭痛や他の不調をきたすことも考えられます。

さて、私の経験談です。
私は先日出産しました。初産ですから子育ては初めての経験です。当然不慣れですし、いちいち色々心配になります(^^)。
要は必死ですから、授乳しているときも抱っこのときも、一生懸命に我が子の顔を覗いて見ているわけです。息はしているのか?!など心配事も深刻なわけです(^^)
今では随分リラックスできるようになりましたが、初めは大変でした。
新米ママと同様、新米パパ、久しぶりの孫の世話で祖父母の方々も同じく負傷しやすいところになります。
ずっと同じ姿勢をしていると、一気に辛くなります。私は首肩の他に胸の方、前側の筋肉も苦しくなりました。ダメな姿勢をずっと続けているからです。

当院の治療では、筋肉の緊張をほぐしゆがみも整えて痛みを軽減していきます。辛さに対応したストレッチの指導もしております!
お困りの方はお気軽にご相談くださいね(^^)
それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

亀太郎はり灸整骨院の肩こり治療

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.