肩こりの方必見。コーヒー休憩は何時間ごとにとれば効果があるのか【盛岡市 整骨院】
こんにちは(^-^)
盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。
亀太郎はり灸整骨院です。
皆さん、仕事に家事、お疲れさまです。
一日24時間はあっという間に過ぎていきますね。
一日が30時間あればさらに6時間睡眠が確保できるのにと思ったことはないでしょうか(笑)?
私はしょっちゅう思います(^^)/
仕事や家事の合間の休憩時間。
うまくとっていますでしょうか?
休憩時にコーヒーをとっているという方は非常に多くいらっしゃると思います。
コーヒーを飲むとなんとなく
「ほっ」と疲れがとれるような気になりませんでしょうか?
これは、
「クロロゲン酸」という抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富だからです。
苦みや香りのもとになる成分で、実はカフェインよりも多く含まれているそうです。
朝煎りのコーヒーに多く入っています。
インスタントコーヒーよりもドリップコーヒーの方が良いようです。
では、このコーヒー、何時間おきに摂取すればよいのでしょうか?
実は、3時間ごとに摂取することが理想とされています。
「クロロゲン酸」の効果は2~3時間しか持続しないために一回に大量に摂取するよりも
こまめに摂取したほうが良いそうです。
長い時間の休憩をゆっくりと一回とるよりも、短い休憩を数回に分けてとるのがコツです。
ちなみにこの「クロロゲン酸」はカフェインレスコーヒーにも含まれていますので、
妊婦さんでも摂取できます!
肩こりはデスクワークを行う方に非常に多く見られます。
デスクワークの方は一日のうちの多くの時間をPCの前で作業されることが多いと思います。
肩こりは治すことも大切ですが、ならないようにすることが最も大切です。
休憩時間をしっかりと自分で設けて体を動かしてあげないとすぐに筋肉が凝り固まってしまいます。
肩こりがひどくなりすぎると頭痛や吐き気などの症状が出現してしまい、仕事に支障が出る恐れがあります。
三時間に一度の休憩時に首や肩、背中のストレッチや体操を行い、さらにコーヒーを摂取することで効率よく、質の良い休憩を取りましょう。
コメント & トラックバック
コメントする