体の痛みの原因はストレス!?【盛岡市 整骨院】

2017.09.17 | Category: からだの痛み,交通事故,鍼灸治療,骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

健康に関しての情報誌やテレビ番組などを閲覧していると

「ストレス」

「自律神経」

などという言葉をよく目にしたり、耳にしたりする機会が増えたような気がします。

今回は、現代病と表現されることが多くなったストレスに関してお伝えします。

 

仕事や家庭、社会環境の中で人と人との関わり合いのなかで生活している私たち。

人間関係で悩んだり、仕事で悩んだりとストレスを感じている方は多くいらっしゃいます。

 

ストレスが蓄積すると、睡眠障害や摂食障害など体にとって良くない反応が現れることがあります。

「ストレスによる体の痛み」というものがあるようです。

 

ストレスによって体に痛みが出るの?と不思議に思う方もいらっしゃると思います。

ストレスによって、骨が折れたり、筋肉が切れたり、靭帯が伸びたりするようなけがは起こりません。

しかし、そういったケガがストレスが溜まっていることにより自律神経が乱れ、

痛みを過剰に感じることはあります。

 

ケガや筋肉の硬さがある(炎症がおこっている)

この状態で自律神経が乱れて痛覚、痛みを強く感じるというメカニズムです。

 

先日当院へ来院された患者様で、まさにストレス性の痛みをお持ちの方がいらっしゃいました。

今年の1月に腕に痛みとしびれの症状を訴えて、整形外科を受診した際に頸椎ヘルニアと診断を受けたそうです。

その際に、鎮痛剤と末梢神経性の疼痛に対する薬を処方されたそうです。

処方薬を毎日服用しても全く症状が変わらず。

医師からストレス性の痛みもあるという話を聞いたそうです。

 

腕の痛みとしびれが強すぎて、仕事を続けることが困難になり、2か月後に退職したそうです。

 

すると、全く薬を服用しても変わらなかった症状が退職した日にピタッと無くなったそうです。

実は、患者さん自身がその職場において人間関係で非常に悩んでいたとのことです。

 

患者さん自身も、ほんとにストレスが痛みに関係あるんだと驚いたそうです。

 

頭痛が起きやすい方もストレスが痛みを増幅させるケースがあります。

休みの日だと頭痛が出ないが、仕事前や会議の前になると必ず頭痛が強くなるという方はストレス性が考えられます。

 

しかし、ストレスのせいにしてばかりもいられません。

結局、ストレスによって増幅する痛みにはなにか原因があるのです。

 

骨格のゆがみや硬い筋肉など痛みのそもそもの原因を根本的に治さないといけませんよね。

 

安心して何でも相談できるかかりつけの整骨院を目指しています、亀太郎はり灸整骨院へご相談ください。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.