間欠性跛行は治らない?!【盛岡市 整骨院】

2017.09.16 | Category: からだの痛み,鍼灸治療,骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日は間欠性跛行に関してです。

間欠性跛行とは、

脊柱管狭窄症や閉塞性動脈硬化症などの疾患をお持ちの方に出現する症状です。

歩行し始めは何の症状も感じないのですが、しばらく歩いていると足に痛みやしびれが出現し、歩けなくなり

しゃがんだ姿勢で休憩すると楽になり、また、しばらく歩きだせるというものです。

 

当院には脊柱管狭窄症でお困りの患者様が来院されます。

脊柱管狭窄症=間欠性跛行があると思いがちになりますが、脊柱管狭窄症でも間欠性跛行がない方もいらっしゃいます。

 

昨日、当院に久しぶりに来院された患者様は首をひねって来院されたのですが、この方は一年前脊柱管狭窄症と整形外科で診断され、注射や投薬を受けていましたが症状が悪化するばかりで

ひどい間欠性跛行の症状が出現していました。症状が良くならないため、当院へ転院をしてきた患者様でした。

当時は待合室からベッドまでの10mくらい歩くのもつらく大変な状態でした。

脊柱管狭窄症自体を治すことは非常に困難なのですが、間欠性跛行の症状を緩和することは可能です。

 

腰部に負担のかかる骨格で生活をすることが多いと結果的に腰の筋肉が固くなったり、脊柱管が狭くなったりします。

しかし、腰に負担のかかる骨格を正しい位置に戻すような施術を行うと時間はかかる方が多いですが、

間欠性跛行が楽になったり、消失する場合があります。

また、それ以上の進行を防ぐことができます。

 

今回ご紹介している患者様は見事に一カ月程度、週二回ほどの骨格矯正を行ったら症状が完全に消失したそうです。

 

それ以来一度も間欠性跛行が出現することはなく、仕事にも復帰されたとの喜びの言葉をいただきました。

 

 

 

脊柱管狭窄症は確かに感知するのは非常に困難ですが、根本的に正しい腰に負担のかからない骨格作りと筋力づくりは大切です。

 

なお、当院の脊柱管狭窄症の患者さんへの施術は弱い刺激で行います。

骨格矯正も腰に負担のかからない柔らかい矯正法です。

安心してご相談していただければと思います。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.