膝の人工関節は何年間使用できるのか?【盛岡市 整骨院】

2017.09.13 | Category: からだの痛み,鍼灸治療,骨格矯正

こんにちは(^-^)

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

先日は、日本人初の男子陸上100mで9秒台が記録されましたね!!

 

これまでの日本記録は1998年に記録されたそうです。

それから、19年間ずっとこの記録は破られずにきました。

9秒台で100mを走るということがこれほどに難しいことなんだなと改めて実感しました。

 

また、インタビューで桐生選手の監督が感極まっているところをみると

周囲もこの記録を出すために本当に必死だったのだろうなと感じました。

 

さて、当院に来院される患者様のなかには、変形性膝関節症を悪化させてしまい、すでに人工関節へ置換していらっしゃる患者様が来院されます。

膝関節の痛みではなく、腰を痛めたり、関節置換術を行っていないほうの膝関節を痛めて来院される方が多いのです。

 

患者様に「先生、膝関節を手術して人工関節にするのって良いの?」

という質問をされました。

 

私自身の考えは、手術をせずに生活できるのが一番良いが、生活に支障が出るのであれば手術をしたほうが良いと考えます。

歩行や動作に靴を覚えて満足のいく生活レベルでない場合は手術も良いのではないでしょうか。

 

人口膝関節置換術にはメリットとデメリットがあります。

 

メリットは、強い膝の痛みから解放される可能性が高いことです。人工膝関節置換術を受けた患者の96%が手術をして良かったと答えるとのデータが出ています。

手術をする方はそもそも、歩行にも影響が出てしまうほどの強い痛みを抱えている場合が多いですので、満足度も高くなります。

変形が強い場合、関節の動きを拡大することができ日常生活で行うことができる動作が多くなります。

歩行をすることができるので、下肢の筋肉を鍛えることも可能になります。

 

反対にデメリットもあります。

人工関節接合面がゆるむ。関節面の骨に金属を接合する手術ですので、接合部に時間が経つとゆるみが生じてしまうことがあります。

すると、徐々に金属接合部の骨が破壊されてしまうことがあります。

人工関節には寿命があります。およそ10~20年くらいと言われています。摩耗してしまった関節を無理に使用すると再置換術を行うことになります

また、ほかの関節に負担をかけてしまう場合があります。

細菌感染に弱いというデメリットもあります。人工関節は体にとっては異物です。異物が入ることによって細菌に対する生体の防御機能の働きにくい環境ができてしまいます。

股関節の脱臼を起こしやすくなります。

人工関節は関節の接合部が浅いために正常な股関節よりも脱臼しやすく、ある一定以上の角度に曲げたりした際に脱臼しやすくなる場合があります。

 

人工関節の置換術を簡単にまとめると上記のようになります。

 

痛みが強くて日常生活の動作に支障が出てしまうと苦痛が伴い、生活の満足レベルが著しく低下します。

一度きりの人生ですから、少しでも痛みを感じないようにするほうが良いですよね。

 

また、最も大切なのは、膝の変形を引き起こさないことです。

太もも前面の筋肉をしっかりとトレーニングすることで、膝の変形を回避することができます。

そのためには、スクワットが相性が良いです。

 

以前のブログで投稿していますので、ぜひ、参考にしてみてください。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.