シンスプリント急増中!!【盛岡市 整骨院】

2017.07.15 | Category: からだの痛み,鍼灸治療

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援させていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

毎日、気温が高く夏らしい日が続いております。

学生を中心にスポーツが盛んな時期ですね!

 

ここ最近、「シンスプリント」で来院される患者様が増えています。

このシンスプリントとは、すねに強い痛みを発します。

 

主に走行や跳躍で使い過ぎた場合に発症してしまいます。

 

陸上競技、バレーボール、バスケットボール、サッカーなどが発症しやすいスポーツです。

 

このシンスプリントは筋肉や、骨膜という骨の周りについている膜が痛んで発症します。

発症してすぐの軽症の時期は、負担の大きい動作でのみ痛みを感じます。

 

この時期は、痛みがありますが我慢すればスポーツは出来ます。

しかし、どんどん痛みが増していきます。

 

すると、跳躍が困難になります。

跳躍が困難になった後に走行が困難になります。

やがて、歩行自体も困難になり、足が痛くて地面につけなくなります。

 

疲労骨折へつながるのです。

 

基本的にはシンスプリントはまずは安静が大切です。

 

 

痛みは安静にしていれば時間と共に引いていきますが、骨格や体の使い方に問題があると再発しやすくなります。

 

スポーツに復帰するためにはこの問題を解決しなければなりませんし、

自分で日ごろからケアをすることによって再発を防ぐことができるのです。

 

シンスプリントは、自分でどうにかするよりも医療機関で治療を受けることが大切です。

 

すねの痛みでお悩みの方はぜひ、亀太郎はり灸整骨院にご相談ください。

 

次回は、シンスプリントと間違えやすい症状をお伝えします。

間違った判断をすると意味のない対処法を繰り返すことになりますよ!!

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.