慢性疾患を健康保険を使用して治療したい方へ【盛岡市 整骨院】

2017.05.13 | Category: からだの痛み,鍼灸治療

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援させていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

盛岡は気温はどんどんと上がって過ごしやすい日が多くなってきました。

今週一週間は気温は高いのですが雨の日が多かったです。

 

今日は亀太郎はり灸整骨院の近所にある、農業試験場では「菜の花公開」がありました。

非常に数多い菜の花は見ごたえ十分だそうです!!

私は、毎年、仕事中のため見に行ったことがありませんが・・・

あいにくの雨でしたが多くの方が来場されたでしょうね(^-^)

 

 

こんな、天気の悪い日は、古傷が痛むなどという方が多く来院されます。

 

普段は、肩こり程度の症状が頭痛を伴ったり。

普段はそれほど痛くない腰痛が強く痛み出したり。

 

慢性疾患は天気や気温によっても症状が変化します。

 

通常、慢性疾患は整骨院では健康保険がで適応できません。

しかし、医師に同意をいただいた場合は、鍼灸を使用した施術だと保険が適応できます。

 

もう少し詳しく説明すると、かかりつけの医師に当院で用意した「同意書」を持って受診していただき、

医師に鍼灸施術の同意をしていただければ、健康保険を適応して施術が受けられます。

 

一度、同意をしていただければ、三か月は健康保険が適応になるのです。

 

鍼灸の健康保険の適応疾患は、慢性疾患が主なので、完治まで時間を要する方もいます。

その場合は、三か月後に再び、同意をしてくださった医師のもとへ受診し、施術継続を希望する旨を伝えて、再同意をしてもらってください。

 

すると、三か月間健康保険が適応できます。

 

 

盛岡市で鍼灸院ではこのように健康保険を使用して慢性疾患を施術されている施術所がありますが、

整骨院でこのように鍼灸の健康保険を使用して慢性疾患を施術しているところは少ないと思います。

 

 

実際に、当院へ来院されてる患者様に聞いてみるとほとんどの方は知らないようでした。

 

慢性疾患でお困りの方はぜひ、当院へご相談ください。

 

ただし、健康保険をしようした鍼灸施術は医師から湿布などの処方を受けている場合は適応になりませんのでご注意ください。

 

 

医師に同意書を発行していただく前に必ず、当院へご相談ください。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.