単独事故を起こしてしまった。保険は使えるの?【盛岡市 整骨院】

2017.04.17 | Category: 交通事故

こんにちは!!

盛岡市・滝沢市地域で交通事故でのけがの施術やサポートに力を入れております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

昨日は天気も良くドライブには最適な一日でしたね。

 

桜の季節がもう少しのこの時期。

ワクワクしてしまいますね(^-^)

 

先ほど、当院へ単独事故(自損事故)を起こしてしまった方から問い合わせの電話がありましたので

シェアさせていただきます。

 

 

電話の相談内容は、

「単独事故を起こしてしまったのですが、保険を使うとめんどくさいと聞いたんですが。保険をつかって治療をするとめんどくさいのですか?」

「むちうちみたいに首が痛いのですが、このまま時間がたてば治るものなのでしょうか?」

というご相談をいただきました。

 

電話で問い合わせるくらいなので、相当首が痛いのだろうと予測できますよね。

 

皆さんもこのような状況になりましたらどうしますか?

 

 

まず、自損事故の場合、健康保険は使用することができます。

しかし、適応できない場合もあります。

仕事中や通勤中の場合です。

この場合は労災扱いになります。

 

業務中以外の事故であれば問題なく、健康保険が適応になります。

 

この電話の相談者は、盛岡市ではなく、奥州市の方でしたので、奥州市の知り合いの先生をご紹介させていただきました。

 

むちうちは放っておくと大変な後遺症を残す場合があります。

早期に治療を受けてしっかりと改善することが必要です。

 

当院には今回のように様々な交通事故でお困りの方が相談の電話をくださいます。

 

わからないことがあれば気軽にご相談下さい。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.