肉離れはマッサージをしたほうが良いのか?【盛岡市 整骨院】

2017.03.07 | Category: その他

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康をサポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

当院にはスポーツのけがの施術でご来院する患者さんも多くいらっしゃいます。

 

昨日は、ウエイトリフティングを競技で行っていて、なんと今度全国大会に出場予定の高校生が来院されました。

 

なんと140キロ以上のバーベルを持ち上げるそうです。

 

すごい筋肉の持ち主でした。

 

 

140キロ以上のバーベルを持ち上げるわけですから、筋肉には非常に大きな負荷がかかります。

練習中にバーベルを持ち上げた際に背部の筋肉(僧帽筋)に肉離れを起こしたのです。

 

 

痛めた後も練習が厳しく、自己回復ができていない状態でした。

 

そんな中で、この高校生から質問がありました。

 

「先生、肉離れの時はマッサージしてよいのですか?」

 

 

たいていの方は痛いところを揉みたがります。

そして揉んだときはなんとなく痛みが軽く感じるのです。

 

 

しかし、肉離れを起こした患部を実際に直接マッサージするのは傷口を広げてしまい、さらなる炎症を引き起こします。

 

そのため、素人によるマッサージは行わないほうが良いです。

患部筋のストレッチも同じです。

 

痛めた筋肉を柔らかくする目的で行いがちですが、結果的には傷口を広げてしまう可能性があるのです。

 

 

肉離れはまずは安静です。

 

当院では、肉離れをした筋肉以外に早く治るための施術を施します。

 

肉離れは治療を受けた方と自己回復を待っている方では治り方に大きな差が生まれます。

 

 

ぜひ、しっかりと正しい施術を受けることをお勧めします。

 

 

この患者さんには全国で大活躍してほしいです(^-^)

 

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.